「パーソナルデータ」整理の重要性 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

今回の義父の筋力アップのリハビリのための訪問看護でも、実感したことですが「パーソナルエータ」の整理はとても重要です。
 
 
脊椎管狭窄症の疑いもあり、最近義父は歯磨きをしていても、よろめく感じになってきています。
 
一番心配なのは、そのことによる転倒、寝たきり・・・さらにそれにより認知症が進行してしまうこと。
 

デイサービスに行くことや、杖を使う、手押しカートなどは、ちょっとプライドが傷つくみたいな義父。
 
でも、誰かが来ると、張り切る義父なので、まずは訪問看護でのリハビリ、それに慣れたらデイサービスへ。
 
と段階を踏むように、ケアマネージャーさんと相談中です。
 

今回作業療法士さんに、義父のパーソナルデータのファイルをみて感心されました。
 
義父自身も、しっかりしていた頃は、病歴ファイルを作っていましたが、私が作成していたのは
 
認知症と判定された際のデータ
他症状として脊椎管狭窄症の疑いによる歩行困難・・・という医師の文言のある書類
常用しているお薬一覧
 
など
 
これは何回も目を通すもので、バラバラになることを防いで、バインダー穴を開けて綴じています。
 
「こうなっていると、いいですね。初めて見ました。何か先生をされていらしっしゃる?」
 
ということしでしたが、整理収納アドバイザーさんご自身のご家族や、整理収納サービご利用者様のお宅でなら不思議ではないと思いましたが、皆さんも是非まとめてみてくださいね。
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ