「整理収納」は自分の味方 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

山岸明日佳さんのFBのコメントの言葉に、感謝した本日。
 
 
年を重ねると、自分を取り巻く状況も刻々と変わっていくのですが・・・
 
整理収納は自分の味方ですね!
 
とコメントのお返事にありましたが、本当にそうだなぁと、2014年、昨年と、さらには本日しみじみ感じました。
 
 
※写真は本日入院した実家の母と私との写真
 
ご存知の方もいらっしゃるし、知らなかったわぁ~と言う方もいらっしゃるかも?ですが、私を取り巻く環境で、お茶目な80代カルテット=それぞれの両親(笑)は、なかなか厳しい現状です。
 
●実家の父…現在入院中
※透析治療と動けないこと以外は、認知はしっかりしていて、話しが一番通じる(笑)
 
●実家の母…このところ、急に体力&気力が弱り、年齢性だけの短期記憶かは、怪しくなって来てました。
そして本日、心不全のため入院しました。
 
●義父…2014年には「アルツハイマー型認知症」と診断
※幸い進行速度はゆるやかながら、ま、短期記憶はないですね。他は、88歳という年齢性から言うと、中程度。
 
●義母…現在短期の入院と通院にて治療中
病院へはほとんどが義妹や姪が対応してくれています。

私は自宅での見守りが中心。

※免疫力が低下しているので、感染症の予防対策など。
 
 
とまぁ、介護保険世代ずら~り!(・・;)
 
幸い実家の母は、2,3週間入院の見込みではありますが、大きな手術はないようです。
 
実母に関しては、入院してくれて少しほっとしています。
 

というのは、実は実兄も透析治療中で、実父が入院中の今は、実母とふたりでいると言っても、透析治療中は一人の時間も多く、心配が増えてきていました。
 
要支援1として、対応してもらおうとも思いましたが、なかなかこの世代難しく、就活中に息子ウォンバットさんに実家にいてもらったりした時期もありましたから。
 

講座でも時々、シニアライフサポートのお話しはしていましたが、このところこちらの両親のことで、なかなか実家にも行けていなかったので、気になっていたのです。
 
こうしてみると、管理する項目が増えました
 
そんなとき「整理収納アドバイザー」でよかったなぁと思います。
 
病院のこと、家のことを上手くまわすために、目の前のこと色々整理していくのですが、整理収納ってモノだけじゃなく、コトの整理も大切!
 
それはある意味呪文のよう(笑)
 
でも、何度もそう言っていると、本当にそうだなぁと思えてきます。
 
今のなかなかハードな現実に向き合うため、顔をあげて頑張れる呪文です。
 

それは「整理収納」をするとしないとでは大きく違う!と、昨年の父の入院のときも実感しています。
 
どんな形ならできるのか?とか、まずは「こうしたい!」に向けて準備していくのです。
 

何があってもおかしくはない年代の4人ですが、どうかあと少しだけ元気でいて欲しいなぁ。
 
病室に入ると「ごめんね・・・」と母が言いました。
 
 
本日はちっとも楽しくない内容になってしまいましたが、幸せの種はたくさん♪
 
  • 雨風しのげるお家があって(確か支払い終わってるはず・・・たぶん(^^;)
  • なんとか不健康ではない生活が送れて
  • そこそこ平均的なおかずが並ぶ食生活
  • インターネットも出来る環境
  • 無印良品でお買い物できる生活水準(笑)
  • 不定期ながらお仕事もいただけている
  • おちゃめな80代、なんだかんだでここまで元気で来れた
・・・etc
 
とまぁ、まだまだあるけど、とりあえずやりたいことはなんとか願ってみる♪
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ