あなたの強みは何ですか?「プロフィール作成」 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

昨日、インタビュアー&ライターの鯰美紀さんに、プロフィール作成していただきました。
 
自分の中のストーリーを表現するための質問をいただいたりすることで、少しずつ伝えられたりするのかもしれません。
 
ルームスタイリストの認定講座でも、お部屋作りを楽しむ講座と言いなら、実は自分を知るためのワークがたくさん盛り込まれており、その中で「分かち合い」が大事で、人との違いによって自分の輪郭が見えてくるというのがあります。
 
誰かの力を借りて、言語化するということも経験してみたかったです。
 
うっかり十兵衛風味が封印された公式な感じの仕上がりは、少々こそばゆい感じもしますね。
 
私の実態と「え~違うじゃん!」とか言う身内的な人、それは私から鯰さんへ伝える力が足りないからですよ。
 
あえてひた隠しにはしていません、本当ですってば!(笑)
 
作成していただいたプロフィール
 
下矢印 下矢印 下矢印
   
1963年生まれ。宮城県塩釜市出身、仙台市在住。短大卒業後、金融機関の総務部で5年間勤務。幼少期からお片づけや模様替えが大好きで、勤務中もオフィスの書庫を整理したくてウズウズ。結婚退職し、新居を手に入れたことで、DIYや収納に夢中になる。
2008年に「整理収納アドバイザー」に出会い、資格取得。ご自宅にうかがっての整理収納サービスを提供するほか、仙台市の社会学級にて講座を受け持つ。2012年には、自分好みの部屋づくりを手伝う「ルームスタイリスト・プロ」となり、ルームスタイリスト1級・2級認定講座も開催。また、モノを大切にする思いやりを育み、片づけられる子ども達を育てる「収育指導士」として、“親子でお片づけを楽しむ検定”も行っている。無印良品のシンプルで応用自在な家具が好きで、自称「無印良品研究家」。
整理収納サービスでは、「片づけられない自分を責めている」、「どこから手をつけていいかわからない」というお客様と一緒に、悩みの本質を探り、一人ひとりに合わせた“快適で暮らしやすい空間づくり“のお手伝いをしている。心がけているのは、捨てることを強制しないこと。「捨てられない(捨てたくない)」というお客様の思いを尊重し、お客様自身が納得できる解決策を提案。温もりのあるサービスが好評。お客様が自信を持ち、笑顔になる姿を見届けることをやりがいとしている。
以上
 
 
「菅原さんの強みはなんですか?」と質問いただいたとき、少々言葉に詰まりました。
 
それがすっと言える自分でいるためにも、今後自分の棚卸しを重ねて、さらにさらに共感を得る、届くプロフィールに進化していけるように頑張ります。
 
鯰さん、本当にありがとうございました。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ