秘書を雇うことにしようかな? | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 
秘書を雇えたらいいんですが、まずは「秘書ノート」作り(笑)
 
秘書なんて大袈裟だけど、年内少しでも色々なことをやり切るために、付箋とノートでざっくりと。
 
 
 
書いてる暇あったら、一つでも手を動かせ!という説あるけれど、まだ頭の中飽和状態じゃない時なら、それでも追いつくし、常に追われた感はないと思います。
 
 
がしかし、なんとか良いペースで数ヶ月経ったところで、イレギュラーなことが相次いで、心も身体も追いつけなくなった時には、思考の整理のためにも、片づけの手順のように
 
「全部出す」想いで、一旦気になってることを全出しするように、書き出し、書き出し!
 
「出したら→分けてしまう」みたいに
 
カテゴリや、時系列に分けていくと、だんだん見えてくる!
 
何が?って、それは「ゴール️」
 
 

ゴールがまだボンヤリだとしても、希望の光は見えるはず!って、ブログ書いている私が一番実感しています。
 
今年あと残り僅かになり、やや振り返りつつ気持ちも整理しています。
 

今年は5月は、自分にとってある意味節目とも言える時期でしたが、その月末に兄と父がダブルで入院し、ちょっと本気で泣けましたが(T・T)無我夢中で今に至っています。
 
幸い兄はすぐに退院して、父は色々ありながらも、今は静かな入院生活となりました。
 
どうしよう?(T . T)と思ったことは、何度もあったけれど、そんな状況でも、どうやったら出来るかな?
 
出来ることをなんとか探しながら、今年も終盤に向かいます。
 

お陰様で、そんな中でもやってみたいことも、全てではないけど、出来ることがあって、また、お仕事もコンスタントにいただけて、本当に有難い2017年だなぁ…まだ終わっていないけど(笑)
 
来週も打ち合わせ、勉強会、現場作業、お片づけ塾・・・etcと充実の週です。
 
そのためには、うちの秘書さん(ノート)にも頑張って頂きます(笑)
 
可能な限り努力はしますが、お誘いをやむを得ずお断りしてしまう、付き合いの悪いときもあるかと思いますが、まずは誘ってみてくださいませ(^▽^)/
 
 

父が病室でカレンダーを見たいと言っていたので、小さいの買いましたが、よく考えたら、来年のだった(^^;
ま、何れにしても使うから、ま、いっか!
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ