100円グッズでも出来るプチ耐震対策 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

耐震対策と言うと、大掛かりなイメージがありますが、最近の100円ショップには、ジェルパッドなどもあり、少しでも被害を防ぐことが出来ます。
 
 
転倒防止安全板も取り扱っているのを見つけました。

我が家の背の高い無印良品5段スタッキングシェルフで、グラグラと揺らしてみましたが完全に防げないとしても、避難にかかる時間を少しでも確保するのには、充分と思えました。
 
 
最初は、短い方しか見つけられず、2つ購入すれば良かったなと、後で思いました。
 
 
 
もう一度お店に行ってみると、長いものをみつけましたので、いただいて来て入れ替えました。
 
短いのは別の場所に使います。
 

家具によって、短いモノを2つ使いなど、バランスを見て使用すると良いですね。
 
背の高い5段の無印良品スタッキングシェルフの転倒防止には、付属の金具や、パッドもありますが、さらには6段目をオーダーで、天井高にピッタリする方法もあります。
 
 
 
災害にセオリーなし!と言われます、いつ?どんな形で?やってくるかわからない地震などに備え、出来ることを少しずつプチ対策始めてください。