家事効率アップで幸せ時間を手に入れる | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

いつもinstagramでお世話になっている憧れのryokoさんの著書。
 
「ルーティン家事」
 
4月のエコノハさんと、タピ大さんのセミナーでは、整理収納で家事効率アップ!をテーマにお伝えしよう!と思っているところに、憧れのryokoさんの著書の発売!
 
もうこれは、本当に嬉しかったです。
 
 
今までも、さまざまな本にご掲載されていらっしゃいましたが、今回はご自身の著書ということで、お引き受けされたときは、戸惑いもあったようでしたね。
 
でも、皆さんの熱いエールに答え、これまでブログに綴ってこられた想いをさらに深く読むことが出来ました。
 

大切なご家族と、大切な時間を過ごすためにこそ、家事はサクサク効率よく、楽しく負担なく出来る工夫をされています。
 
私も最近ようやく、自分にはゆるゆるですが、独自ルールを作ったりして、暮らしの流れの中で進んでいけるようにと思えたところです。
 
 
どうしても家事ということ、面倒とか、楽しくないって思ってしまいがちですが、「歯磨きをしないと気持ちが悪いなぁ」と思うように、やらないとスッキリしない!
 
というところまで習慣化できたら嬉しいですね。
 
そのためには、ryokoさんの項目を参考にさせていただきながら、自分オリジナルな項目を書き出してみる必要がありますね。
 

家事力高いご主人様と、そんなお父様の影響を受けたのか、小さな家事男子のご長男さんのことも、参考になると思います。
 
ご主人様を拝見して、誰しも羨ましい~と思ったと思います。
 
私もすごく思いました。
 

そして、我が家は家事担当率少ないんじゃ?と言いそうになって気づきましたが、我が家は夫が洗濯大臣!
 
と言っても洗濯するのは、夫というより洗濯機なんですが(笑)
 
それでも、天候を気にしつつ洗濯スケジュールを考えたり、実際ジェルボールの補充も夫が担当でした。
 

干すとかたたむまでは担当しておりませんが、どうしても手が回らないときなど、見るに見かねてやってくれるときもあります。
 
ありがたいです(〃⌒ー⌒〃)
 

まぁ、干し方とかたたみ方とは、若干違うんですが、それはもうスルーします♪
 
そして、気づいたのですが、新聞を取って来て、1階義父母には朝日を、我が家は河北を持ってってくるというのは、いつの間にか私ではなく、夫が担当してくれていました。
 
これまたありがたい(寒い朝に1階下りて、外行って取ってくるの、ちょっと嫌でした💦)
 
 

尊敬して止まないryokoさんの本を読ませていただき、あらためて考えてみたいと思います。
 
そしてセミナーでは、整理収納の視点からも、家事効率アップのお話をお伝え致します。
 
そのセミナーの詳細についてはまたあらためてお知らせいたします。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ