本日の講座は受講生さんと再会出来た講座でした | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 

本日は、石巻イオンモールJEUGIAカルチャーさんにて、書類整理の講座と、シニアのお片づけ講座を開催させていただきました。
 
受付をはじめると、懐かしいお名前が!

かつてのルームスタイリスト認定講座の受講生さんが、午前の書類整理の講座と、午後のシニアのお片づけ講座と両方お申し込みされて、来てくださいました。
 
再会出来て、その後のお話も伺えて嬉しかったです(〃⌒ー⌒〃)
 

午前の書類整理の講座は、お子さんが学校から持ち帰るプリント類に悩まれたり、書類整理は一応やっているけども、備える整理はまだだったというお声がありました。
 
お帰りになられたら、即実践できる方法をお伝えしました。
 

王道のファイリングを知った上での、ご自身のスタイルを確立していっていただきたいと思っております。
 
 
午後からのシニアのお片づけは、サポートされる側と、サポートする側と、どちらの方にも聞いていただきたい内容でした。
 
 
我が家の事例も含め、「安心・安全・清潔」を意識したゴールをイメージ共有しました。
 
実践されたご報告もお待ちしております。
 
石巻には、3月にルームスタイリスト2級認定講座でお邪魔する予定です。
 
皆さん、ご受講ありがとうございました。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ