「生前整理の本」?って思ったオススメの本 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 

 

先日お友達にいただいた本、ヨシタケシンスケさん「このあとどうしちゃおう」
 
本当のテーマは「生前整理?」とか思ってしまいました。
 

ほのぼのとしている中で、自分が向き合うべきことを考えさせられる1冊だと思いました。
 
贈り物にも素敵な本だと思います。
 

おじいちゃんが本当に、その後の世界をどんな風に考えていたかはわからないけども、自分もノートをつけてみようと思ったお孫ちゃんは、大切にしたいことに向き合うことになるんだけど、生前整理ってそういうことではないのかな?
 

明日が来るのって、本当は当たり前じゃなくて、きっと当たり前だと思っていることって、本当にありがたくて大切なことなんだろうなぁと、あらためて思いました。
 

今日はお友達と会って、それこそいろんな話をする中に、誰との何を大事にして、何を手放すか?みたいな話をしたけど、時間は有限だから、1分1秒も大切にしないと申し訳ない。
 

そして、それをするためには、モノやことの整理、またSNSが手軽だからこそ、人間関係においてもある意味整理が必要なのかも?としみじみ思える一日になりました。
 

夕食後の睡魔に、クッションとミニタオルケットを進呈(?)されて、ちょっとウトウトしたら、スッキリした気がします。
 
 
昨年ちょっと気になりながら、勉強できなかったことのひとつに、ペン字の練習があります。
 
インスタでフォローさせていただいている先生が苗字リクエストで、私の苗字も書いてくださいました。
それを手本にまずは名前から練習!
 
※イラストの練習も、ちょっとずつやりたい(〃⌒ー⌒〃)と思っています

美文字な方々はたくさんいらっしゃいますが、よくある手本の文字以上に、私の好きな書体の方なんです
準師範の方ですが、本当にうっとり(//▽//)してしまう。

さて、高級身分証明書(笑)の更新も、忘れずに終わらせないと・・・(〃⌒ー⌒〃)
 
なんて思った本日でした。
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ