「暮らし上手第7回」ご受講ありがとうございました | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 
本日は住まいるCafeさんで、今年初の「暮らし上手」の講座でした。
 
テーマは書類の整理です。
 
「考え方がとても参考になりました」と、ご受講後の感想もいただきました。
 
思考の整理の効果も大きかったようですね。
 
 
正統派のファイリングもお伝え致しましたが、一番大事なことは、紙モノがお家に入ってきた後の流れをイメージして、自分が維持できるルール作り
 
今年から始める自分的プチ習慣の中に、是非取り入れてみてくださいね。
 
7つの習慣は有名ですが、自分が続けられる3つぐらいから初めて見てはいかがでしょうか?
 
 
 
そして、習慣化して自分のモノにしていくことは、書類の整理に限らず、お家の中が自分スタイルに整うことに繋がります。
 
暮らし心地がアップすると、きっとご家族様も笑顔でHappy(〃⌒ー⌒〃)
 
ルームスタイリストの講座にもご興味をお持ちくださってありがとうございます。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ