お待ちかねのもの到着「洗濯機回り収納」 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

 

 

 

わかりにくいと思いますが、コンパクトサイズの*液体洗剤*柔軟剤*漂白剤です。

これはギフト用のパッケージに入っているサイズで、自分宛にギフト(?)しました(笑)

以前、*おしゃれ用洗剤などをいただいて、我が家の洗濯機ラックにぴったりだなぁと思って探していたのですが、やはりギフト用にしか作られていないため、ネットでの購入となりました。

今までの状態はどうだったかというと・・・




 

通常サイズがなんとかギリギリ置けるスペースに、カゴを使って収納していましたが、すごく取り出しやすいというわけでもないのに(^^;)

埃も気になるし、色を揃えて白のカゴにはしましたが、出ている部分の色味がなんとなく目に入って、気になっていました。

棚の高さが変えられないため、(このラックの性質上)このスペースに合った収納と、洗剤ボトルを検討しなくてはならなくなり、ここ数ヶ月色々と調べていました。

 



そして、同じような効果の洗剤も多く持っていて、厳選しなくてはなりません。

少しの種類で良かったのに、と気づくことが出来ました。


部活小僧がいるもので、1日に何度も目にするコーナー

無印良品の引き出しケースを使って、奥側のスペースをストック(1個分)に使うことで、使いやすい、埃は入りにくい、目にも優しいという効果で、気持ちが軽くなりました。

洗面所下をストックスペースにしていたときは、かげに落ちて、在庫管理が曖昧(といっても1個しか持たないようにしています。)になっていた点も、改善されました。



 

今はボンヤリと色味が透けて見えるミニ洗剤たち。

キャップの色で、洗剤の中身はわかるので、本体ラベルははがそうかなと思っています。

2社に問いあわせて、検討した結果、こちらに決まったので、さらに改善される工夫を楽しみたいと思っています。

※しかしながら、ボトルが小さくなったため、詰め替える作業が1回ずつ多くなります。

【現時点での取り組みです】
今後まだ改善していきたいと思います(^^)

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィールは右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ