瞑想するピアニーノ2024/6/19(673日目)

 

本日のライブトーク

 

・誕生日に思うこと

・予定調和をはずす

・閃きの飛び石

・なぜか上から光が、、、

・オニヤンマの秘密

・サクレ・クール寺院の光

 

✳︎演奏とトークの間に1分間の沈黙の時を持っています。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【古いピアニーノはとても瞑想的なピアノ】

1838年に作られたこのピアノは、

音が小さく響きも少ないです。

だからこそ、

ひとつひとつの音が消えていく、

その先の静寂に引き込まれるように、

無の世界、

深い瞑想に導いてくれる、

と、

わたしは感じています。

 

【ピアニーノの音は日々変化していくので記録しておきたい】

このピアニーノに出会ったときには、

全く音が鳴らないゴミ同然の状態でした。

その一年後に、

修復されて生まれ変わったピアニーノに再会し、

その日から、

日々音が変わっていっています。

その変化していく音を毎朝記録し続けて行ったらどうなるか?

という純粋な興味があります。

 

そんな理由から、

毎朝、ピアニーノを弾きながらの瞑想タイムを、ルーティンに取り入れようと決めました。

 

具体的にはピアニーノの声なき声に導かれて、即興で音を紡いでいくことになります。

 

どうなることか、試行錯誤が続くと思いますが、

もし、だれかが瞑想したくなったときのお役にたてたら、 

こんな嬉しいことはないと思っています。

 

ーーー

 

★1838年生まれの184歳のピアニーノの音はとても小さく繊細なので、本当は間近で聴いていただきたいのですが、オンラインでも、長老の声を聴いていただきたく、思い切ってYouTubeにアップしてみました。

 

少しでも響きが届くように、イアホンやヘッドホンで聴いていただけたら幸いです。

ピアニーノの歌から何かを感じていただけたらうれしいです。

 

ピアニーノに出会ったいきさつなどは、以下の動画で順番にお話しています。

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.1「あめにはさかえ」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.2「まきびとひつじを」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.3「あらののはてに」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.4「あめなるかみには」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.5 「くしきほしよ」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.6 「もろびとこぞりて」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.7 「かみのみこは」

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.8 「きよしこのよる」

 

★クリスマスライブ配信「聖夜にピアニーノ」(2021/12/25)

 

***********

 

ピアニスト 瀬尾真喜子

Pianist   Makiko Seo

 

 

ダイジェスト{瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート『バッハから宇宙へ』}(2022年8月23日)

 

 

ダイジェスト{瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート}(2021年9月28日)

 

ダイジェスト{瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート MagicalTone }(2023/06/05)

 

 

お買い求めはウェブショップ「ピアノと音空間」

https://makiseo.stores.jp

 

 

HP

http://maki-p.com