【世界に関係ないものなんてひとつもない】

 

なぜか今日は近況報告デーなのか?

いま急に思い立って

近況報告第二弾

 

3月末に始まった

イシス編集学校の[離]コースは中盤戦、

そろそろ折り返した感じです。

 

あえて好き好んで地獄のプログラムに参加して、

心の底から

良かった!

と思う日々です。

 

人類の始まりから、

世界の果てから、

微生物から、

最先端IT技術から、

童話から、

バッハから、

もうなにもかも、

 

いまここに生きている私と、

関係ないものなんて、

この世に何一つなかった。

 

ということは、

地球の向こう側で起こっている戦争だって、

他人事ではないし、

ちょっとは自分の責任、

ということになる。

 

それって、

びっくりするほど

清々しい。

 

なぜなら、

自分の人生が自分の手の内に戻ってくるから。

 

それがどんなに正論であろうと、

誰かの意見に従うとき、

人は、

とっても弱いのだ。

 

自分の人生の手綱を自分で握るには、

世界が見えている必要がある。

 

自分で見に行く勇気がいる。

 

自分で世界を見て、

自分で世界を作っていく覚悟があるとき、

世界は、開かれる。

 

それと、

図書館って、

ワンダーランドだったんですよ。

 

現実は一ミリも変えなくても、

頭の中が変わると、

世界はひっくりかえるらしい。

 

まだ途中ですけどね。

 

写真は、

紅葉の影と初夏の公園。

今朝の父との散歩中に。

 

日射しが強いと、

木漏れ日がきれい~