【聖夜にピアニーノ】

 

今では、

当たり前のように、

ピアニーノでインスタライブをしまくっていますが、

 

そういえば!

コロナで世界が止まっていた、

2020年の12月に、

突然思い立って、

なかなか会えなくなってしまった、

常連のお客様なんかに向けて、

ピアニーノで聖歌を弾くシリーズを録画して、

送ったですよね。





コロナのおかげで、

ピアニーノが、

オンラインデビューしました。

 

誰にも求められていなかったし、

なんのメリットもなかった。

 

でも、

やらねば!

と思ったんですよね。

 

なつかしい〜

 

あれから3年。

 

本当に!

心の底から!

あの動画を撮ってよかったー

って思います。

 

やっぱりね、

ほんとに、

人生なんて、

毎瞬間の

小さな選択の

繰り返しなんですよ。

 

今、

私の人生を占めていることは、

ほぼ全て、

あの動画を撮るという、

小さな選択からの流れの延長線上で、

偶然、

出会ったことばかり。

 

そんなことを、

思い出して、

今晩、

少しだけ、

ピアニーノで聖歌を弾こうと思いました。

 

22:00〜

 

いろいろと、

かなり恥ずかしいですが、

懐かしい動画をブログの方に貼っておきますねー

 

★1838年生まれの184歳のピアニーノの音はとても小さく繊細なので、本当は間近で聴いていただきたいのですが、オンラインでも、長老の声を聴いていただきたく、思い切ってYouTubeにアップしてみました。

 

少しでも響きが届くように、イアホンやヘッドホンで聴いていただけたら幸いです。

ピアニーノの歌から何かを感じていただけたらうれしいです。

 

ピアニーノに出会ったいきさつなどは、以下の動画で順番にお話しています。

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.1「あめにはさかえ」

https://youtu.be/YEAcB1frr1A

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.2「まきびとひつじを」

https://youtu.be/gEk9JY7kbvQ

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.3「あらののはてに」

https://youtu.be/UsNbLly4D48

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.4「あめなるかみには」

https://youtu.be/Q6X5nymBbu8

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.5 「くしきほしよ」

https://youtu.be/lmjN-9skQI0

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.6 「もろびとこぞりて」

https://youtu.be/b8eCv7gRwjI

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.7 「かみのみこは」

https://youtu.be/zzjoCwclm6g

 

◆ピアニーノが歌うクリスマス聖歌 vol.8 「きよしこのよる」

https://youtu.be/rycC84mo4Qo

 

★クリスマスライブ配信「聖夜にピアニーノ」(2021/12/25)

https://m.youtube.com/watch?v=EM5f-CpiHyY&t=1396s