6月10日のコンサートから、

二週間たちました。

 

ありがたく、

また、

信じられないことに、

足をお運びいただいた方々が、

嬉しすぎるご感想を、

SNSで発信してくださり、

リブログさせていただく日々でした。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

一生の宝にします。

 

最後に届いた嬉しいご感想は、

みやがわみちこさんです。

 

本当にありがとうございました!

 

 

実は、

今回のコンサートのタイトル、

「バッハから宇宙へ」

は、

みやがわみちこさんの影響を受けています。

 

わたしの即興演奏の動画を初めて聴いたみちこさんは、

「音が普通とは違うところから聴こえてくる」

「聴くとあっという間に宇宙に繋がる」

「インターネットを通しても伝わる」

と言ってくださり、

 

なんのことやら?

というわたしの反応に、

 

「客観的に一緒に聴いてみましょう」

と、

ズームをやりながら、

わたしが自覚できるよう、

諦めずにうながしてくださり、

 

画面を共有して聴いているうちに、

自分が弾いている時の感覚を思い出し、

わかってきたことがありました。

 

即興のときだけ、

個としてのわたし、

瀬尾真喜子が、

不在なんですね。

 

じゃあ、

なにが弾いてるか?

 

もしかしたら、

この宇宙全体を生かしているなにか?

 

だとしたら、

「宇宙に繋がる」

という、

みやがわみちこさんの言葉も、

あり得るな、

と思えてきました。

 

そんなことから、

今回のコンサートでは、

意図を持って、

バッハの力を借りて、

宇宙へ行ってみようと思ったんですね。

 

みやがわみちこさんは、

なんと関西から駆けつけてくださって、

会場で、

生の音を聴いてくださったんです。

 

ブログに綴ってくださったご感想を、

一部ご紹介させていただきます。

 

コンサート後に、

初めてお会いしたみやがわみちこさんは、

エネルギッシュで太陽のような方でした。

 

かっこいいなー

 

わたしも、

全力応援できる人になりたいです。

 

ーーー以下みやがわみちこさんのブログより抜粋ーーー


パイプオルガンがある素敵なコンサート会場。

入った瞬間、祈りのエネルギーを感じました。

 

まるで会場が

観客を迎え入れてくれているような感覚。

 

ピンク色のドレスで

颯爽と現れた瀬尾真喜子さん。 ラブ オーラがすごい!

 

ピアノ演奏に匹敵するくらい

惹きつけられるたのが、

真喜子さんの哲学的なトークです。

 

宇宙はどこにあるのか?

という出だしから、

お話の世界に引き込まれました。

 

そして、

クラッシックから、即興演奏に入った瞬間、

一気に次元が変わりました!

 

クラッシックを演奏されている時は、

前方や下から

音の波がくる感覚でしたが、

 

即興演奏になったとたん、

音が

無数の光の粒になって、

上から

シャワーのように

降り注いだのです! びっくり 

 

これは、わたしだけが感じた感覚ではなく、

会場にいた多くの観客が

同じようにおっしゃっていました。 ニコニコ

 

降りそそぐ光の粒は

とてもやさしくて、

まるで細胞のひとつひとつを

修復してくれているようでした。 照れ キラキラ

 

真喜子さんの即興演奏、

セラピー効果がすごすぎる! ! ! 爆 笑 ベル

 

その時の感動を、

とにかく、

ライブで聴いた即興演奏は、

すごすぎました! 爆 笑 

一度、真喜子さんの即興演奏を聴いてしまうと、

ファンにならずにはいられないくらい、

唯一無二の

「空間の音を奏でるピアニスト」です! 爆 笑 ベル 

 ーーー引用おわりーーー


ありがとうございました!

このお言葉が嘘にならないよう、

精進していきます。


ーーーーー