インスタライブを見てくださった、

山形のヨウコさんから、

メッセージをいただきました。


岡倉天心『茶の本』の中の、

5章「芸術鑑賞」で、

「琴には琴の歌を歌わせよ」

という一説があり、

毎朝のライブ配信を聞いていてたびたび思い出す、

とのこと。


無知なわたしは、

恥ずかしながら知らないお話でした。


ヨウコさんの丁寧な解説を読むと、

そこに出てくる、

「伯牙」という琴弾きがすごい。


誰も奏でることのできなかった琴を、

荒馬をなだめるように、

やさしく弦に触れ、

皇帝の目の前でみごとに奏で、

その理由を皇帝に問われて、

伯牙はこう答えた。


「ほかの者たちは、

自分自身のことしか歌おうとしなかった。

私は、

何について歌うかは琴にまかせました。

琴が伯牙なのか、

伯牙が琴なのかわからなくなってしまったのです。」


そこでわたしは思う。


またでた!

天からのアドバイス。


こういう出会いで、

なんとか綱渡りを続ける人生だなー

とつくづく。


コロナ時代に突入してから、

リアルコンサートを控えてきましたが、

久しぶりに、9/19/179/28とコンサートの予定があり、


エゴ的には、

すべての誘いは断って、

本を読む間も惜しんで、

練習すべき時です。


そうすれば、

まあまあ手堅い無難なコンサートができることはわかる。


でも、

それって、

いまのわたしと地続き延長線上の、

今より少しマシな世界でしかない。


そんな世界はつまんない、

と思う。


すると、

天の計らいで、

あらぬ方向から、

小さくまとめるようとするエゴに、

揺さぶりが入る。


ここ最近だと、

やたらと動物を観察することになったり、

『弓と禅』を熟読する流れになったり、

なぞに富士山と向き合う時間があったり、

今日みたいに『茶の本』の方からやって来たり、、、


新しい視点が生まれることで、

今までのやり方が壊されて、

新しく再構築することになる。


それが上手く行く確証はないから、

怖いし、

めんどくさい。


でも、

それは、

地続きじゃなない、

別の新しい地平に、

ぴょんと飛び移れるチャンスなんですよね。


そして気づく。


結局、

時間は毎瞬間つながってないんだな。


今こことつながってる延長線上の世界があるように感じるのは、

毎瞬間、

代わり映えしない今と同じ瞬間を選び続けてる、

ってことなんだな。


ほんとは、

今、

この瞬間に、

別の時空にジャンプするヒントが、

ちりばめられている。


点から点へ飛ぶのに、

時間は必要ない。


というか、

時間なんてない。


ということは、

最後の瞬間まで、

起死回生のチャンスはあるよ、

ってこと。


写真は、

美容院で開いたページにいらっしゃった、

ドットの女王、草間彌生様。


彼女の絵の中には、

どれだけの点があることか!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


本日の即興演奏


(一日一即興1701日目202188日)

~ めぐるめぐる Keep spinning forever ~ まわるまわる ~


一日ひとつ即興演奏をしています。


なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


注)一日一即興アップしていますが、その日に録音したものとは限りません。

旅行等で録音できない日もあるので、一回にいくつも録音して、その日の気分で選んでアップしています。




YouTubeチャンネル「時空を旅するピアニーノ」

オンラインでのトーク&ピアノミニコンサートを集めています。

https://www.youtube.com/channel/UCDqaOBW7QWyjlfkA5h4D0ww



YouTubeチャンネル「瀬尾真喜子の一日一即興」

毎日の即興演奏をアップしてます。

https://m.youtube.com/channel/UCznIu2HcaxawyDYC6Xo5dqw/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=0



Instagram

https://www.instagram.com/maki_seo



HP


http://maki-p.com



2020年度芸術文化講座 第4回「瀬尾真喜子|ピアノ&トークコンサート~印象派の音と光~」

https://m.youtube.com/watch?v=JiWmky9KZfc


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


瞑想するピアニーノ 2021/08/08(日)141日目)Meditative Pianino 


〈今日のトーク〉


注)即興演奏は、6:06から、後半トークは、14:12から。


◉岡倉天心『茶の本』の琴とピアニーノ

◉何を歌うかは琴に任せる

◉私、我がないとき見えてくる世界


✳︎演奏とトークの間に1分間の沈黙の時間を持っています。


瞑想するピアニーノ 2021/08/08(日)(141日目)Meditative Pianino〈今日のトーク〉注)即興演奏は、6:06から、後半トークは、14:12から。◉岡倉天心『茶の本』の琴とピアニーノ◉何を歌うかは琴に任せる◉私、我がないとき見えてくる世界✳︎演奏とトークの間に1分間の沈黙の時間を持っています。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎「瞑想するピアニーノ」という実験をはじめます。...リンクm.youtube.com