こんにちは!

 

 

良い子ちゃんを卒業して

ぜんぶ欲張りに手に入れる!

わがまま覚醒委員長まきです(≧∀≦)

 

 

 

 

去年の9月に人生初の

夫婦げんかをした私たちですが

 

 

つい最近もけっこう大きめの

イライラがやってまいりましたよ〜!笑い泣き

 

 

 

でね。

私の中で大きな気づきがあって

 

 

 

 

これはズバリ

キラキラ真顔ブログネタでしょ真顔キラキラ

 

 

 

となった次第ですキラキラきりっ

 

 

 

 

ちなみに私たち夫婦は

言いたいことあんまりストレートには

言えない。

 

 

 

溜め込みタイプですウインクラブラブ

(自慢するところぢゃない)

 

 

 

 

でも、夫婦仲が悪くなる原因って

言いたいことを言うってことを怠り、

ガマンしてきたものが

積もり積もって

相手のことが嫌いになったり

するんだろうって思う。

 

 

 

外見上、仲良さそうな夫婦に見えてもさ、

じつは腹にいちもつ持ってる

なんてことは多いんじゃないか。

 

 

 

 

本当の意味で仲の良い夫婦っていうのは

自分の弱いところ醜いところを

ぜんぶ相手にさらけ出している。

 

 

 

表面上だけで取り繕ってみたって

ほんとうの意味で仲が良いとは

言えない。

 

 

 

以前知り合った人で

「自分たちは夫婦仲が良い」と

自ら話してくれてましたが、

 

 

その人の承認欲求の強いこと!

 

 

きっと仲が良いってのは

表面上だけなんだろうなと

察しました(   ˙꒳​˙ )スン

 

 

 

腹の底から思っていることを

相手に伝える。

 

 

これがね、夫婦仲を良くするには

必要不可欠だと心底感じているし、

 

 

 

言いたいこと言ってこなかった私には、

日々チャレンジですよ‼️

 

 

 

ということで、

わが家の恥ずかちぃ家庭事情。

 

 

 

読んでください真顔

(一曲聴いてください風) 

 

 

いつも子どもたちを

寝かせるのが遅くて

 

 

 

 

その日はたまたま

21時半には寝かせられるかも!

と、夫と共に期待をよせ

がんばろう‼️となった。

 

 

そして

晩御飯のあとに私はお風呂へ。

 

 

 

その間、夫は食器を洗って

くれていたんだけど

 

 

 

ハルくんがワガママやらかしたようで?

(とはいえまだ1歳よ)

 

 

 

お風呂あがってきたら

なんか夫が不機嫌。

 

 

 

 

そのあと夫の姿が見えなくなったので

またトイレだろうと。

(夫はトイレ入ったら長いんだ)

 

 

 

 

私は子どもたちを21時半に寝かせるべく

その間にゆいたんとハルくんの

歯磨きをして、おむつ替えて

準備万端にして

 

 

 

いつも夫がハルくんを寝かしつけてくれるから

夫がトイレから出てくるのを待っていた。

 

 

 

でも、ぜんっぜん出てこなくて

トイレ覗いたらいない!!

 

 

 

2階にあがってみたら

書斎にこもってゲームしてたの!!!

 

 

 

「何してるの?どうしたの?」

 

 

 

って聞いてもムスッとした表情で

「別に。」

 

 

っていうだけ。

 

 

 

 

「いやいや、別にって顔してないやん。

 どうしたん?」

 

 

 

と、聞いたら

「ハルくんに怒ってる」と。

 

 

 

そのあと、ハルくん寝かせてくれるのかと

思っていたら

 

 

 

今度は寝室で

ふて寝してるし!!

 

 

 

 

えーーーーガーンタラー

もしかして、私が2人寝かしつけ

せなあかんの??滝汗

 

 

 

 

そのあとがホンマに大変やったえーん魂

 

 

 

 

ハルくんはねぇねがいると

興奮してなかなか寝ないし、

(いつも別室で寝ている)

 

 

なんなら2人でベッドをトランポリンにして

遊んでるわ笑い泣き

 

 

 

 

結局、21時半どころか

0時近くなっていたわ。

 

 

子どもたち寝かせてから

洗濯物ほしたり、

保育園の準備したり

 

 

 

大変やったわよ!

 

 

 

なんで押し付けられたんやと

ずーーーっとイライライライラムカムカ

 

 

 

 

ひとまずイライラしていたから

思いのままに自分自身を怒らせて

あげました。

 

 

 

 

で、これだけ私の感情を振り回されて

私自身大変やったのに

 

 

 

翌朝は夫はケロッとしている。

 (それがまたかえってイラ立たせる)

 

 

昨晩寝るのが遅くなったので、

ハルくんは寝たまま託児所へ。

ゆいたんは保育園の門のところで

立ったまま寝るほど眠かったようだ。

 

 

 

 

それでね、夫からのLINEで

「今朝元気なかったみたいだけど

 どうしたの?」

 

 

ときたもんだから

「昨晩と今朝と大変だったわよ?

 ゆいたん保育園の門のところで

 立ったまま寝てたで。」

と返信。

 

 

 

 

じゃあさ!

 

 

 

「あらま。」

 

 

 

 

って、ひと言だけ。

 

 

 

 

 

あぁん?ムカムカ

誰のせいで寝不足なったと

思っとるんじゃいぃーーーーーっムキーッ

 

 

 

いったん収まっていた怒りが

再び爆発したね。

 

 

 

 

その日の仕事終わりは

なんかいつもにも増してグッタリ絶望

という感じで

 

 

 

なんで今日はこんなに

疲れてるんかなーー?

 

 

 

と考えていたら

1日中怒っていたからだ笑い泣き

 

 

 

怒りのエネルギーってすごいよね‼️

エネルギー凄すぎて

HPがあっという間にですチーンちーん

 

 

 

 

でね、ここからが本題です。

 

 

 

 

私はもともと

言いたいことを言わず

溜め込むタイプだった。

 

 

 

 

昔の私だったら・・・

 

 

もう夫も怒ってないし、

今さら波風たてるのもなんだし、

 

 

私のイライラは私の胸の内に

しまっておこう。

 

 

 

 

そうなっていた。

 

 

 

 

 

でも!

それでいいのか?!私‼️

 

 

この怒りは収まらんし、

 

 

 

私の昨晩、大変だった状況も含めて

これは夫に伝えなければならん!

 

 

 

ここで抑えてしまったら

この感情は絶対のちのちも

引きずる真顔

 

 

 

だから帰ったら絶対話をしよう‼️

って決めていた。

 

 

 

だって、私の本心は

自分の気持ちを夫に伝えたい‼️

だったから。

 

 

 

これ、叶えてあげないと

(私が)ひねくれるワケです。

 

 

 

なので帰ってきてから

思いをぶちまけましたよ。

 

 

 

夫がなぜ昨日のような行動をしたのかも

聞くことでよく分かった。

 

 

 

これまでの小さなイラ立ちが

一気に爆発したようで

 

 

 

かといって、子どもに当たるわけにもいかず

 

 

 

やり場のないイライラを

自分の内で処理するために

 

 

 

本当は外に出ていこうかと

思ったそうだ。

 

 

 

暴言暴力ではなく

怒りを1人で耐え忍んでいたようです。

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

そのしわ寄せが

私んとこに来たんやけど?真顔

 

 

 

 

イライラするのは

親だって人間やからしゃーないわ。

 

 

 

イライラするなとは言わん。

 

 

 

でもさ!

それやったらそれで

「昨日は子守押し付けて悪かったな。」

くらい言わんかいぃ‼️ムキー

 

 

 

 

というお話し合いをしましたよ。

(話し合いなのか一方的なのか はて)

 

 

 

私がね、子守押し付けられて大変で

どれだけイラついてても、

 

 

 

悪かった。

ごめん。

 

 

 

その一言だけでもあれば

私はおさまってたんや。

 

 

 

とにかく昨日は

1人で大変やったんやから‼️

(ねぎらってちょんまげえぇぇーーーーっムキー

 

 

 

・・・ということを

夫にわかってもらいたかった。

 

 

 

 

夫は

「だってハルくんが悪いんやもんぶー

 

 

 

と、子どものように言ってたけど

 

 

 

「ごめんなさい。」

とも言ってくれた。

 

 

 

でも何より

言いたいことを言えたことが

1番のスッキリでしたお願いキラキラ

 

 

 

今回のことでね。

夫はイライラ頂点に達すると

こういう風になるんだ❗️

 

 

 

というのも初めてわかった。

 

 

 

私やったらイライラした時

そんなふうにならないから、

最初は「なんなん??」って

さっぱりだった。

 

 

 

これ、聞かなきゃ分からんことやん?

 

 

 

聞かないで悶々とし続けてさ。

それで自分のただの予想でこうだと決めつけて

勝手に怒ったり悲しんだりする人もいるでしょう。

 

 

 

相手と向き合うってさ。

ネガティブなものもたくさん感じるから

避けたいと思うんだよ。

 

 

 

 

ネガティブなものは避けろ❗️

これはもはや本能なのだ。

 

 

 

けれど、避けつづけたことで

お互いの勘違いや思い違いだけが

独り歩きして、

どんどん募っていって

 

 

 

それはやがて恨みつらみに変わっていくんだ。

 

 


世界中の夫婦で

死んでも一緒にいたいラブラブ

と思えるほど仲の良い夫婦って

どのくらいいるだろうね??




特に、今まで良い子ちゃんだったり

優等生タイプで来た人は、

人と向き合うことを避けたがる。

 

 

 

相手と向き合うこと。

ちゃんと向き合って話をするから

お互いのことが理解できるし

絆が深まっていく。

 

 

 

もちろん、キレイに話がまとまるとか

ない場合のほうが多いかもしれない。

 

 

 

でも、相手に向かって

本音を伝え続けることってさ。

 

 

 

自分自身にとっては

まっすぐで誠実だよね。

 

 

 

相手の反応がどうであれ

本音を伝えることで

なにより自分との絆が深まるんだよ。

 

 

 

そうするとね。

相手がどうであっても満足して、

前よりも寛容になってる自分がいる。

 

 

 

これって、かなりデカイよ。

 

 

 

結果だけ見て

何も変わらなかった

 

 

 

って視点で見ないで!!

 

 

 

本音にしたがうってことに

挫折するな。

 

 

たくさん書いたのでまとめて終わります!ウインク

 

 

 

夫婦仲をよくする秘訣

・自分の中の些細なモヤモヤ、イライラを

 見逃さない

・相手に本当に伝えたいことは何なのか

 自分自身とまず向き合う

・相手とちゃんと向き合って自分の本音を

 伝える

・結果だけを見ない。相手の反応がどうで

 あれ思いを伝え続けること

 

 

質問がありましたら大歓迎です♪

ブログのコメント欄でもいいですし、

公式LINEなら1体1でお話しできますウインク

 

↓公式LINEの登録はこちら↓

 

🌺公式LINEプレゼント企画🌺

 

公式LINEに登録いただくと

「遠回りした私が願いを叶えたコツ」PDFを

プレゼントします✨

公式LINEご登録後に「プレゼント」と返信ください(*´꒳`*)

 

👇ご登録はこちらの画像をクリックしてね👇

 

🌺本気で人生を切り開いていきたい方へ🌺

 

あなたが何のために生まれ、何を経験しに来たのか。

そのことを腑に落としながら、あなた自身のことを深く知り、本来の目的に向かって進んでいく力を身につける長期プログラム

 

”わがまま覚醒レッスン”

 

無料体験を募集しています。

 

勇気ある一歩を踏もうと思われる方は、公式ラインに「無料体験」と返信ください流れ星

 

 わがまま覚醒委員長☆まき