こんにちは!

自分迷子から卒業!ほんとうの自分を取り戻し

理想の人生を自分で創る

じぶん開花セラピスト🌺やなぎ まきです。

 

 

 

ここ1週間ほど、私・・・

 

 

 

 

 

死んでいましたえーん

 

 

 

 

題名にも書いてあるとおり

じつは初めて❗️夫婦ゲンカをしたのです。

 

 

 

ケンカなんて大したことない人も

たくさんいらっしゃると思うのですが

 

 

 

私は子どもの頃からずっと

周りの空気を読んで、周りに合わせて

荒波が立たないように気をつけて生きてきました。

 

 

 

だから親や、彼氏がいた時も

本当の自分の気持ちを出せずにきたのです。

 

 

 

言いたいことがあっても

口をつぐんでしまって言えないんです。

 

 

でもこうやって自分の本音を

抑えれば抑えるほど

必ずどこかに支障が出てきます。

 

 

 

私はアトピーがずっと酷かった。

 

 

 

でも数年前に「自分と向き合う」ことをしてから

たった1ヶ月でアトピーが引いた。

 

 

9月に入って、自分のエネルギーが

変わってきていることを感じていて

 

 

ここ数日の間に

「自分の本音を伝える」

という試練が立て続けに起こった。

 

 

 

 

そして、最後は夫だったわけです笑い泣き

 

 

 

私たち夫婦は、表面的には仲が良いし

実際にも仲が良いほうだと思う。

 

 

 

でも、お互い本音を伝えることが苦手なのだ。

 

 

 

結婚して4年近く。

不満があっても、相手を傷つけたくないし

伝えることで関係が壊れるのを

きっとお互いが恐れていた。

 

 

 

 

でも、ガマンの限界というのは

いつか必ずやってくる。

 

 

 

ある日夫がいつもよりそっけなくて

子どもに対しては、いつも通りだから

 

 

気のせいなのかな?

 

 

そう思ったけど

明らかに、私への態度は冷たかった。

 

 

 

「ねぇ、なんか怒ってる?」

 

 

 

私にとって、この一言をいうだけでも

かなりの勇気。

 

 

それなのに

「別に。」とか

「怒ってない。」

とかしか返ってこない。

 

 

以前もたまにそういう時があったんです。

私もその時に感じたモヤモヤを引きずっていて

 

 

 

私は頑張って向き合おうとしているのに

向き合ってもくれない夫に

とうとうガマンの限界。

 

 

 

この日の夜はケンタッキーにする予定だったけど

「私、いらない!」

って、初めて(夫に)キレました。

 

 

 

翌朝は、このことがよっぽどストレスだったようで

初めて過呼吸になった。

 

 

 

 

でも、昔の私と違っていたのは

 

 

「私はどうしたいんだろう?」

 

 

という質問をずっと自分に

投げかけていたこと。

 

 

昔の私だったら、

その場を丸くおさめるために

本当はしたくないのに

謝って、夫に取り繕うことを

していた。

 

 

(そうしたほうが相手の気分がよくなるから)

 

 

 

今回も謝ろうとした自分がいた。

ちっさい声でちょっと

「ごめんね。」って言ってみたりもした。

 

 

確かにその気持ちもあるんだけど

それ以上に

「今はこれ以上謝りたくないし、

取り繕うこともしたくない。」

 

 

が本音だったからすぐやめた。

 

 

私が本当に望んでいることは、

 

 

「怖いけど、それでも向き合いたい。

もっと自分の気持ちを伝えたい。」

 

 

だった。

 

 

本音を伝えることで

関係が壊れてしまうかも・・・

 

 

すごく怖かった。

 

 

何度か自分の気持ちを伝えても

口に出す・・ことが今までなかったから

当然、うまく伝わるようには言えなかったし

しどろもどろで何言ってるか

自分でも分からなかったし

 

 

私が本当に伝えたいことが

全然伝わらなくて

むしろ否定的に受け取られてしまって

 

 

やっぱり分かり合えないんだ。

本当にもうこの関係は終わってしまうかもしれない。

 

 

 

って、何度も何度も挫けそうになった。

 

 

 

それでも自分に問い続けたの。

 

 

 

私はどうしたい?

 

 

 

って。

 

 

もう伝えることを諦めようって

思ったりもした。

どうせもう伝わらないんだからって。

 

 

 

私はどうしたい?って聞いても

すぐに答えが出ないこともある

 

 

 

でも、私の場合は

それでもやっぱり、

 

 

「私の気持ちを夫に出し尽くしたい。」

 

 

が本音だった。

 

 

 

もうこれで伝わらなかったら

実家に帰ろうかな。

 

 

頭の中でいろいろ伝えたいことを整理しながら

 

 

これが最後だと思って夫と向き合おうとしたら

夫のほうから

 

 

 

「1週間前の関係に戻ろう。」

って言われた。

 

 

 

だからすかさず

「私ね、まだ伝えたいことがある。

私の中のモヤモヤしている気持ちを

聞いてほしい。」

 

 

それで、私の思いの丈を打ち明けた。

 

 

 

今回はしっかり話を聞いてくれて

最後はお互い「ごめんね。」って言えた。

 

 

 

 

これはまだほんの、最初の切り口だから

これからも私たち夫婦は

本音を出し合う練習が必要。

 

 

 

この人とずっと一緒にいるって

決めたから

 

 

 

表面上だけの仲の良い夫婦なんて

イヤだった。

 

 

 

私は夫ともっと本音で話がしたい。

そうすることでより絆は深まっていくだろうし

ほんとうのパートナーになるんじゃないかな。

 

 

 

みっともない姿をさらして、ボロボロになって

めんどくさい女になっていたとしても

それでもこの人は、私のことを受け入れてくれるんだって

 

 

 

私は、安心したい。

 

 

行動力の星「正官」は

異性をとおして安心・安定を求める星。

 

 

 

人と関わる中でいろんな感情を体験したい

人脈の星「正財」。

 

 

 

ちゃんと経験したいことを

経験してくれてありがとう。

 

 

って、星たちが言ってるような気がする照れ

 

 

ケンカもね。

夫婦だからぶつかり合ったっていいと思う。

 

 

 

その時の感情をぶつけてもね。

いいんだよ。

 

 

 

でも大切なのはその後なんだろうね。

 

 

 

相手に抱いた怒りの感情の

もっと相手に伝えたい本音があるはず

 

 

 

ホントはツラかった。

ここが悲しかった。

 

 

 

それを伝えない限りは

きっと堂々めぐりになってしまうよ。

 

 

 

あなたのパートナーが

あなたにとって本当に大切な人なら

 

 

伝えることを諦めちゃダメだ。

 

 

 

諦めたらそこで終わってしまうもの。

 

 

 

ねぇ、

あなたは本当はどうしたい??

 

 

 

 

じぶん開花セラピスト🌺やなぎ まき

 

🌺公式LINEプレゼント企画🌺

 

公式LINEに登録いただくと

「遠回りした私が願いを叶えたコツ」PDFをプレゼントします✨

公式LINEご登録後に「プレゼント」と返信ください(*´꒳`*)

 

👇ご登録はこちらの画像をクリックしてねラブラブ👇

 

また公式LINEでは自分トリセツのヒントとして、月毎の意識の向け方をお伝えしています🌙

 

自分迷子から卒業!ほんとうの自分を取り戻し、理想の人生を自分で創るためのじぶん開花レッスン体験会の募集も公式LINEからするのでぜひ登録してください✨

 

ブログをお読みになってもし質問などがあれば公式LINEからどうぞ照れ