​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




こんばんは、すずまきです♪


…この書き出しから始めるということは。

ハイ、そうです、『本と紅茶と。』更新のお知らせで〜す(^^)



ほんとは今NHK総合で放送している『the Covers』でTM NETWORKはじめ80年代ロックの番組をガン見しているのですが、コレも書いてしまいたいということで^^;

TM40周年なので最近TVなどの露出が多くて嬉しい♪



…それはとりあえず置いておいて。



昨夜Instagramに『本と紅茶と。28』をUPしましたよ〜(^^)

既にチェックしてくださったみなさま、ありがとうございます♪



今回は町田そのこ先生の『宙ごはん』。

それにジャンナッツ プロヴァンスの中のストロベリーティーを使ったロイヤルミルクティーを合わせてみました☆


町田そのこ先生の作品は2回目ですね。

前回は『本と紅茶と。3』で『52ヘルツのクジラたち』でした。

今年の3月に杉咲花ちゃん主演で映画も公開されましたね。


そんな町田先生の作品、こちらも昨年の本屋大賞ノミネート作品です。


…いやぁ、読み応えがありました!!!

主人公の宙(そら)ちゃん、作品の冒頭では保育園年長さんなのですが、章が進むごとに小学生になって中学生になって、高校生になって、最終的にはラストシーンでは社会人になっているという…。

一冊で朝ドラ半年分観終わったくらいのボリュームでした。

なんせ宙ちゃんの成長もすごいけど、それ以上にお話の展開が怒涛というか過酷というか…。

でも毎回章ごとのタイトルにあるような、美味しいごはんで癒されて、救われていくんです。


ネタバレしないように気をつけて書いているので、どういう展開になっていくかは内緒ですが、けっこうハードです。

でも宙もカノさん(宙の産みの母親)も、周りの人みんなが美味しいごはんを食べて、少しずつ傷を癒していって、成長していく…。

読み終わったあとは「よし、わたしもごはん食べて頑張って生きていこう!」と自然と思える、そんな作品でした。



この作品ではごはんが癒しのツールだったのですが、同じようにわたしは紅茶も癒しのツールになると思っています。

というか紅茶は癒しのツールになります。

これは断言できます。

なぜならわたし自身が身をもって体験しているから。



そんな癒しのツールになって、この『宙ごはん』のイメージに合う紅茶。

いろいろ考えてでてきたのが、いちごフレーバーの紅茶を使ったロイヤルミルクティー。

宙ちゃんが一番最初に救われた、やっちゃんお手製の「ふわふわパンケーキイチゴジャム添え」のイメージで、パンケーキとの相性もいいんじゃないかな、と思って(^^)



あ、コレは先日いちご狩りに行った時の写真☆


さてじゃあいちごフレーバーの紅茶、何にしよう???

いちごフレーバーの紅茶はたくさんあるので、ちょっと迷いました。

実際お店に探しにいったりして、見つけたのがリニューアルされたジャンナッツさんのプロブァンスシリーズでした。



かなり可愛くリニューアルしてました♪

以前はこんなシックな感じだったのに(^^)



この可愛いパッケージのイラストが、カノさんの描く絵(カノさんの職業はイラストレーター)みたいだったりしないかな…なんて思って。



パッケージを開けると中にプロヴァンスの風景が広がっていました。

これを見て、「コレでいこう!」と決めました♪


ロイヤルミルクティーはお鍋で煮出して作るミルクティーのこと。

こんな感じで。



しばらく煮立たせて濃い紅茶液を作って、牛乳を入れてまた煮込みます。



ハイ、できあがり〜☆



やっちゃんだったらこんな感じで宙にロイヤルミルクティーの作り方を教えるんじゃないかな???なんて思いました。



ロイヤルミルクティーって、なんだか心も体もほわほわ温めてくれる気がするんですよね。

『宙ごはん』に出てくる美味しそうな料理の数々のように、傷ついた心を癒してくれるような。

そういう繋がりで、選んだというわけでした(^^)



…今回も長々と書いてしまいました。


『本と紅茶と。28』、InstagramにてUPされております♪

まだ見てないよ〜、という方は是非こちらからご覧くださいませ☆

そしてフォローもしていただけると大変嬉しいです〜(^^)