​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています





今日の名古屋地方は一日中雨。

関東では雪が降っているようですね。

今日よりも明日の朝の方が雪の影響が大きいかもしれません。


受験シーズン真っ只中、ただでさえ不安な状態なのに交通状況にも気を取られてしまいますよね…。

受験生のみなさまはどうか時間にも心にも余裕を持って行動していただきたいです。

…といってもこのブログを受験生が見ているとは思えないけど…^^;

ご両親とか、周りの大人のみなさまも、心に余裕を持って、応援しましょうね〜。

わたしも遠くで陰ながら応援しております!



さて、珍しく連日のブログ更新です♪


早いとこ書いておかないと、あとが詰まってくるのが目に見えているので…(>_<)


今日はAmour du Chocolat!で毎年必ず何かしらを購入している、京きななさんの『きなこロールケーキ』です(^^)

Amour du Chocolat!と言いながらチョコレートじゃないんですけど…チョコまつりって言ってるのにね…^^;

まぁ、Amourで購入したので、大目にみてください☆



サイズはちゃんと測ったわけではないですが、だいたい5cm×7cm×18cmくらいかな?

しっとりふわふわのきなこのスポンジケーキに、きなこのホイップクリーム、黒豆のあんこ? 甘煮?が真ん中に入っています。



断面はこんな感じ。

ふわふわ柔らかくて、切り分けるのが少し難しい…。


食べてみると…。



!!!!!


と、溶ける!!!



あっという間に口の中から消えてしまいました!

しゅぅぅぅんっっっ、って一瞬です。

そして残るはきなこの香ばしさ、クリームの優しい甘み…。


ひと口目では黒豆部分に届かなかったので、もうひと口。

…やっぱり一瞬で溶けてなくなってしまいます。

黒豆のほんのり塩味のあるあんこ? 豆の食感が唯一舌に残るくらい…。


だけどとろけるくらい美味しいぃぃぃ〜〜〜〜(*´Д`*)


きなこのスポンジケーキ、あまりになめらかなので米粉使っていたりするのかな? と製菓の知識もないのに思って、箱の原材料表示を見てみると、米粉ではなく小麦粉でした。

小麦粉であんなになめらかで溶ける生地作れるんだ…。


すぐ消えてしまうので、次々とフォークが進みます。

4等分して相方様と1個ずつ食べ、まだいけるよね、ともう1個ずつ食べ…あっという間に完食ペロリでした。


相方様曰く、ひとり1本ずつでも全然いける…!


…残念ながら(?)、同感ですε-(´∀`; )



ちなみに淹れた紅茶はお茶のカジハラさんの百年在来紅茶



きなこロールケーキは洋菓子だけど和の素材なので、もうコレは和菓子だよね、和菓子にはやっぱり和紅茶だよね、ってコトで(^^)



きなこホイップクリームのほんのりした甘さと、百年在来紅茶のフルーティーな甘さの組み合わせ、我ながら最高のマリアージュ…(*^^*)


一昨日Instagramにチョコまつり戦利品をストーリーズで上げたら、京きななさんがメンションしてくださいました♪

そこで「ロールケーキを恵方巻きにしてください(…的なニュアンスで、原文とは違うかも)」と書いてくださっていて、ちょうど今年は恵方巻き作れなかった(作らなかった^^;)ので、その通りにさせていただきました〜(^^)

最高の恵方巻きでした!!!



次からちゃんと(?)『チョコ』レポになる予定です。

合間に紅茶レポも書きたいんだけど追いつくかな…?

できる限り頑張ります☆