​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




昨日から8月ですね!
子供さんは夏休み真っ只中、夏を満喫しているんだろうな〜。
わたしの勤める大学は明日まで試験真っ只中、夏を満喫するのはその後ですね(わたしもね^^;)。
特に何の予定もない夏休みですが(まだ大々的な旅行に躊躇してしまうすずまき家…)、美味しいモノいろいろ食べて、夏バテしないように楽しみたいと思います♪

そういえば最近ブログ更新が少しスローになっていますが、元気ですよ〜(^^)
まぁ、日々35℃を超える暑さに体力を持っていかれるのは仕方ないですね…(>_<)
ほんとに毎日ちゃんと寝て食べて飲んで(お酒ではなく)、しっかりエネルギーを蓄えて乗り越えていきましょう!!!


暑いからといって冷たいモノばかり飲んでいると内臓から疲れてくるので、夜はホットティーを飲んでいます。
あ、もちろん冷房はつけてますよ〜。

今日の紅茶はこちら〜♪



ミツティーさんのサバラガムワCTC セシリヤン茶園☆


ミツティーさんのサバラガムワは、6年前(!!!)にもこんな紅茶レポを書いていました。



奇しくも同じ8月頭!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

サバラガムワはミルクティー向きな感じがメジャーなので、夏のこの時期に書いているというのがなんというか、わたしらしいというか???


6年前はミツティーさん、パッケージが違いますね。
そして「同じ紅茶はレポしない」と決めているのに今回この6年前と同じじゃないの? と、そんなマニアックな質問(苦情?)は来ないとは思いますが、一応言い訳じゃないですが言い分としては、6年前とは茶園が違うんです。
6年前のサバラガムワCTCはネルンワッタ茶園、今回はセシリヤン茶園です。
あ、こんなのは自分で気にしているだけの自分ルールなのでお気になさらず…^^;


改めまして、サバラガムワCTC、セシリヤン茶園です☆



茶葉はCTCですがめっちゃ細かい!!!

BOPに見えるんですが、ちゃんとつぶつぶCTCです。

見た目だけでいうとインスタントコーヒーみたいですね^^;

細かいので短時間でしっかり抽出できます。

さすがはミルクティー向けの茶葉。



水色は濃く赤いです。

この濃さが飲みたい時があるんですよね〜。

なんか、疲れた時に体が欲していることが多い気がします。


水色は濃いですが、渋みはあまりありません。

こっくりとしたコクと甘みがホッとします。

パッケージの説明には、


『まるでココアのような飲み心地。

飲んだ後も、ローストしたナッツのような風味が反響』


…とあります。

ココアかぁ、なるほどなぁ!

そしてローストしたナッツ!!!

後味にほんのり香るのは、確かにナッツっぽい感じがします。

めちゃくちゃスッキリ飲める珈琲みたいな感覚もあるかも〜。


ミルクティーやチャイにオススメされている茶葉ですが、ストレートでもとても美味しいです。

これを飲むと「ああ、今日も一日頑張ったなぁ…」と自分を労っているような気分になります(^^)

…今日は仕事はお休みだったんですけどね。

でもそれなりに家事片付けたり頑張った!!!



今日ではないのですが、このサバラガムワで何度も水出しアイスティーも作りました♪





ファミマスイーツの焼きプリンタルトと。

これはいつぞやInstagramにも載せました♪





そして同じくファミマスイーツの森永ミルクキャラメルバウム☆

これはInstagramに載せてなかったみたいです。

森永ミルクキャラメル、昔ながらの箱のキャラメル、たまに食べたくなるんですよね〜(現に先日仕事の合間に食べてました)。

あの甘くミルキィなキャラメル味のバウムクーヘンに、水出しとはいえサバラガムワのこっくりした甘さがよく合います♪


先日Instagramにこのサバラガムワの水出しアイスティーを載せたら(プリンタルトの時だったかな?)、紅茶ブロ友さんから「サバラガムワで水出しするんですね」とコメントをいただきました。

サバラガムワはミルクティーという固定観念があるとのことで…意外だったみたいです^^;

わたしはあまりそのあたりの固定観念が無くて、ミルクティー向きでもストレートにもアイスティーにもしちゃうので…。

良い意味でこだわりがないというか、チャレンジ精神旺盛というか、大雑把(ザッパー)というか、いいかげんというか^^;



でもちゃんと(?)オススメのミルクティーにもしてみましたよ(^^)



おお、模範のようなミルクティー色になりました。

ミルクの自然な甘さとサバラガムワのコクのある甘さ、ダブルで甘々になるかと思いきや、意外とスッキリあっさりな飲み口です。

低温殺菌牛乳を使っているというのもあるでしょうが、それを踏まえてもライトな感じ。

サラサラ飲めるミルクティーはこの夏の時期にも良いですね♪

アイスミルクティーにしても良さそうです(^^)


結局ストレートでもミルクティーでも、はたまた水出しアイスティーでも美味しいサバラガムワ。

残念ながらこれでほとんど終了です。

まぁ、ゴールデンウィーク頃から飲んでたしね、長持ちしたほうですよ☆


セイロン系が減ってきたので、そろそろまた補充しないとな〜。



紅茶レポ249回目、「サバラガムワ」カテゴリ4種類目でした〜☆