​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




こんばんは、すずまきです(^^)

いやぁ今日も猛暑でしたね〜!!!
2日連続(あれ?3日???)の37℃越えの名古屋…天然のサウナのようですよ^^;

明日からは天気が下り坂らしいので(そのせいでなかなか梅雨明け宣言でませんね…)、ちょっと暑さはマシになるかな〜と淡い期待を抱いております。


さてさて、もうご覧いただいたかもしれませんがが、昨日の夜Instagramに『本と紅茶と。19』をUPいたしました〜(^^)


19ですって!

次回で20じゃないですか!!!

いやぁよく続いてますね〜♪

同じ頃に始めた『花と紅茶と。』はちっとも更新してないのに…(>_<)

まぁ、忘れた頃に再開する…かもしれませんが。



今回の本は、西加奈子先生の『うつくしい人』。

インスタにも書きましたが、西加奈子先生の作品、初めて読みました。

ほんとは『サラバ!』とか読んでみたいのですが、上下巻だしちょっと躊躇してます…^^;

最新刊の『夜が明ける』も気になっていますが、こちらは常に貸出中で。

どなたかのオススメ本に挙げられていたので手に取ってみました。



2009年の作品なのですね。

文庫化は2011年、文庫版の表紙はふたりの女性のイラストです。

百合と百合の姉、ってことですね。

でもこちらの写真の表紙の方がわたしは好きだなぁ。

百合が滞在した離島のホテルのお庭のイメージ???

光がキラキラしているところがなんとも…百合の心情に近づいたり遠ざかったり、そんな感じに見えます。


前半(3分の2くらい???)は百合の心情と過去の出来事が重く、なかなか読むのに辛いところもなきにしもあらず…。
姉へのコンプレックスから来る過剰な自意識は、わたしにもうっすらと身に覚えがあったりして。
百合ほどではないですが、わたしも昔はかなり人の目を気にしたり、人と合わせたり、自分の勝手な色眼鏡で周囲を見たり、していました。
今も少しは残っているかもしれません。

インスタには「優秀な兄」へのコンプレックスみたいな感じに書きましたが、それだけではなくて、両親や祖父母、学校の先生に良く見られたくて、もしくは友達に悪ぶって見られたくて、いろんな場面でそれぞれの理想のわたしを演じてきました。
…そういうお話は以前はちみつバードのこのお話に書きましたね。


演じてばかりいて、気がつけば自分が自分でよくわからなくなっていて。

百合はそれで会社を辞めて、発作的に旅に出ますが、わたしは自然な流れで(おそらく宇宙の采配とかそんな感じで)元夫と別居し、離婚に至りました。

リセットとリスタートが必要なタイミングだったんですね、きっと。


百合は旅先で坂崎とマティアスに出会い、リセットができた。

そして作品のラストはリスタートに向けて歩き出す…。

まだまだ百合にはいろんな感情の起伏が訪れるだろうけど、きっと少しずつでも自分を取り戻していくのでしょう。


そんな百合に、なにも考えずゆっくり眠って欲しいなぁ、と思って選んだのがこのハーブティー。



Design with Tea SalonさんのOriginal Blend Herbal Teaというラインナップの『Sleep 穏やかな眠りのブレンド』。

こちらは前々回の紅茶レポでレモンティーならぬオレンジティー(?)に使ったドライみかんと一緒に、お誕生日プレゼントとしていただいたハーブティーのうちのひとつです(^^)

また後日改めてレポを書く予定ですが、ラベンダーはじめいろんなハーブが香る優しいハーブティーです。


インスタにも書いたのですが、本当にコレすごいんです!!!

飲むと必ず眠くなる!!!

レポ書こうと思って準備していても、飲み始めるとだんだんウトウトしてしまって、ブログ書く前に寝落ちするという…。

恐るべし『眠りのブレンド』!!!


あ、今回はインスタ用に写真撮る時は、飲む前にちゃんと撮ったのでセーフでした^^;

でもその後やっぱり眠くなったんですけどね…。


次回レポを書く時は寝落ちしないように気をつけなきゃ…。



あぁ、またしても長々と書いてしまった。

Instagramまだ見てないよ〜、という方は是非こちらからご覧くださいませ☆

そしてフォローもしていただけると大変嬉しいです♪