昨日今日とわりとお天気の良い名古屋です。
が、外は寒いですね。
先週あたり少し暖かい日が続いたのですが、また冬に戻った感じです。
立春を過ぎたとはいえまだ2月…しばらく寒さ対策は必要ですね。

そう、気がついたらあっという間に2月も3分の1終わってる!

ちょっと日にちが空いてしまいました。
2月に入って初ブログ、ですね^^;
チョコまつりレポ、行きますよ〜♪


今年はタイトルを「チョコまつり2021」にしました。
もっと素敵なタイトルを考えたかったのですが…何も浮かばず(>_<)
まんま行っちまえ〜と半ば投げやりな感じですが、やる気はあるんで是非読んでいただけたら嬉しいです♪
そしてバレンタインのプレゼントの参考になれば、もっと嬉しい(^^)
14日でバレンタインは終わりますが、多分このブログのチョコまつりは3月いっぱいくらい続くはず…。
来年のバレンタインの参考になれば、さらに嬉しいです☆(気が早い???)


さて、では今年の第一弾です♪( ´▽`)



le fleuve(ル フルーヴ)さんの、はちみつガナッシュ6〜☆

写真、ちょっと日当たり良過ぎで見えにくいですね^^;

こちらはJR名古屋タカシマヤのAmour du Chocolat!で購入しました。
なんとAmour du Chocolat!初出店のお店です。

お店…とはいえ、こちら店舗は持ってらっしゃらないんだそうです。
兵庫県養父市の工房でお菓子を作って、予約注文された分をお客様に出荷する、というスタイルのようです。


チョコを買ったら冊子をつけてくださいました。
お店のこだわりがびっしり書いてあり、こういうの大好きなのでじっくり読ませていただきます。
(…まだ全部読めてません…^^;)

元々シェフのお父様が無農薬栽培の農園をされていて、こだわり抜いた食材を食べてお育ちになったんですね。
こだわり抜いた食材を、こだわり抜いた製法で。
そんなシェフの心意気がガツンと伝わってきます。
まるで「プロフェッショ○ル 仕事の流儀」や「情熱○陸」を観ている感じになりました。
…実際もう既に出演されていたらすみません。
出演されていてもおかしくないなぁ…。
あ、結構好きで観ます、上の2番組。


またこのシンプルなパッケージも良いですね♪
中身にお金をかけたいが為のシンプル包装だそうですが、そういうところもわたし好きです。
処分しやすいし。
パッケージがオシャレなとこは、ついつい捨てられなくて取っておいて溜まっていって、最終的にゴミになるパターンが多いですから…(←わりに捨てられない女なんです…)
最近はサクサク捨てるようにしてますけど。


さてさて、肝心のお味の感想ですよね。

自家農園採取「ハチだけの仕事」はちみつを使ったはちみつガナッシュ6種類です。
左上から右に、

・はちみつマロン
・はちみつパッションフルーツ
・はちみつフランボワーズ

下の段左から右に、

・はちみつシトロン
・はちみつアマンド
・はちみつキャラメル

です。
マロンとパッションフルーツとアマンドは「栗」のはちみつ、フランボワーズとシトロンとキャラメルは「たら・ハゼ」のはちみつを使っているそうです。

正直な感想はというと…


…どれもびっくりするくらい繊細で美味しくて最高!!!


口に入れるとまず質の良いなめらかなチョコレートの味わい。
これだけでもとろけそうなのに、そのあとからメインのフルーツや素材の香りと味がほんのり、ほんとにほんのり現れます。
これが奥ゆかしくて素晴らしいバランス!
パッションフルーツなんかちょっと酸っぱいかな?と思いがちですが、酸っぱさがほんのり程よくて品が良い!!!
なんて上質なまろやかさなんだろう…と感動しているところにはちみつが追っかけてきます。
またこのはちみつが柔らかい!
チョコレートとフルーツなどを優しく柔らかく包み込んでまとめ上げる…。

こーれーは!!!

一粒一粒、全てシェフのこだわりを雄弁に語っている…!!!Σ('◉⌓◉’)


これは…こだわり抜きたくもなりますよ…。


すぐにファンになりました。
是非焼き菓子なども食べてみたいです。
お取り寄せ、考えます!!!

…ただしばらくは我が家、チョコで溢れかえっておりますので…春が終わる頃になるかな〜?

それまでにゆっくり冊子も読ませていただきます♪


ル フルーヴさん、Amour du Chocolat!に出店中です。
気になった方は14日までにJR名古屋タカシマヤへgo!、もしくはHPからお取り寄せ!

…別にお店の回し者ではないですが、宣伝したくなる美味しさでした☆


いきなり一発目からテンション高めのレポでしたが…^^;
まだまだ続きます。
途中紅茶レポも挟むかもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪