今日は成人の日だそうですね。
そして多くの方が3連休の最終日だそうな。
我が家は相方様が普通に出勤していきましたので、普通の日です。
わたしも土曜日出勤だったので3連休ではないし…と思ったけど明日も休みだからズレてるだけで3連休だったわ^^;

今年はお天気も良く暖かめな成人式でいいですね〜(^^)
新成人のみなさまおめでとうございます。


そんなわけで(?)、今日はひとり休日だったので、黙々と書き仕事をしておりました。
はちみつバード」の締め切りが近いからです☆
おそらく17日の夜に新しい記事がUPされる予定です♪
今回もわたしの好きな本のこと、その作品に合わせたい紅茶のこととディープな過去(???)のこととをセキララに語っております(^皿^)
楽しみに待っていただけたらコレ幸いです。


記事がなんとか出来上がったので、洗濯物を取り込んで休憩します。

今日の紅茶はこちら♪


去年11月の尾張旭の紅茶フェスで購入した、京都和束紅茶のやぶきた オータムです☆
和束紅茶さんの紅茶は4種類買ったかな、そのうちのひとつ。
15g入りのミニパックが3つで1000円でした。


和紅茶らしい、しっかりした形状のOPですね。
茎も入っていて荒々しい感じもします。

ですが淹れてみると、その荒々しさは何処かへ行ってしまいます。


水色は濃い目のオレンジ、美しいです。
香りは和紅茶らしく香ばしい感じですが、いざ飲んでみるとびっくり!
荒々しさは一切ないです。
ナッツのようなコクのあとに、甘く柔らかな香りが口から鼻にかけて広がります。
キャラメルみたいなお味!

日本茶でよく使われるやぶきたですが、紅茶にしてもとても美味しいです。
以前やぶきたの紅茶はお伊勢さんのお土産物やさんに売っていた日ノ本紅茶 やぶきたをよく飲んでいました。
今はもう売っていないみたいで残念なのですが、このやぶきたともまた違う、今回のやぶきた。
伊勢と京都、土地が違うからもあるとは思いますが、やはり最近の和紅茶は以前に比べて全体的にレベルが高くなっていると思います。
インドやスリランカ、中国、ケニアにも引けをとらないくらいの、美味しい紅茶が次々と誕生しています。
いろんな地域の和紅茶の飲み比べとかしてみたいなぁ♪

他の和束紅茶もとても楽しみです(^^)
またレポしますね〜☆