☆☆☆ Merry Christmas ☆☆☆


クリスマスの3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは昨日22日は毎年恒例のわたしの実家でのクリスマスパーティー、今日23日は相方様とふたりでクリスマスケーキを食べました(^^)
明日24日は相方様が普通にお仕事なので、残りのクリスマスケーキを晩御飯後に食べる予定です。


今年のクリスマスケーキは、オープンして丸1年の市内のケーキ屋さんのものにしました♪
小さなケーキ屋さんなのですが、どのケーキも焼き菓子も絶品で、わたしたち夫婦は大ファンなのです(^^)


濃厚チョコレートケーキ(*^^*)


合わせた紅茶はダージリン ファーストフラッシュ。
2017年のファースト、2種類の茶園モノが少しずつ残っていたのをブレンドしました^^;
なかなかファーストにしては自己主張のあるお味になったので、濃厚チョコケーキにも負けずにとっても良く合いました♪


さて、クリスマスケーキも楽しんだし(あと半分は明日のお楽しみだけど♪)そろそろこの企画に参加してみましょう〜☆


この企画とは…


月イチでわたくしすずまきが連載を書かせていただいております、写真家の夏色インコさんが主催されているウェブマガジン・はちみつバードでは、24日の夜までクリスマス特別企画『#僕の私のあの曲は』を開催しております(^^)

みなさまのアメブロに、ご自身の思い出の一曲とエピソードについてお書きいただき、

「#僕の私のあの曲は」

とハッシュタグをつけて、12月24日23時59分までにUPしてください♪
詳しくはインコさんのこちらのブログでご確認ください〜(^^)

24日の「はちみつバード」にて、みなさまが挙げてくださった曲名をインコさんがリストアップしてくださいます♪


…というものです(^^)

先日はちみつバード「音楽と、紅茶と、あの頃と。#番外編」では大切なTM NETWORKの思い出の曲を書かせていただきましたが、こちらでは別の曲を…。

今のところこの企画に参加されているみなさまの曲は、洋楽だったり邦楽だったりいろいろですが、こういう曲はまだ出てないなぁ。
…てか出ないかな?^^;
ごくごく一部のマニア(?)にしかわからない曲なのですが、敢えて出させてください!





はい、吹奏楽の曲です。

わたくし中学・高校と吹奏楽部に所属しておりました。
#番外編を書くにあたり、高校時代のコトをいろいろ思い出し、いろんな思い出の曲が頭の中にも浮かんできましたが、やっぱり吹奏楽部で演奏した曲は、どれもこれも思い出深い曲ばかり。
その中で一番を選ぶとするなら、この曲かなぁ…。

「THE YEAR OF THE DRAGON」。

「ドラゴンの年」というこの曲は、わたしが高校1年の時に、先輩たちが大会で演奏した自由曲でした。
あ、吹奏楽の大会では課題曲と自由曲の2曲を演奏するのです。

中学でもTuba(チューバ)を担当していたわたしですが、高校に入って最初にこの曲の楽譜をもらった時、目を疑いました。

え? これTubaの楽譜?!! 黒過ぎない???

それまで中学で演奏してきたTubaの楽譜といえば、四分音符と二分音符と全音符がほとんどで、あとは休符のオンパレード。
…しかしこの曲の楽譜、特に第三楽章は十六分音符の山、山、山!!!
おまけにめっちゃテンポ早いのです!!!

…昨日実家に帰ったので、楽譜を探してみたのですが、残念ながら見つけられなくて…(>_<)
絶対捨ててないはずなので、何処かにあるはずなんですが…。
写真に撮って載せたかったのに…(/ _ ; )

それは仕方ないので置いといて。

すごく難しくて、一生懸命練習しました。
すごく難しいのですが、めちゃくちゃカッコいいんです!!!

あとこの曲の思い出といえば、Euphonium(ユーフォニアム…Tubaの3分の1くらいの大きさの金管楽器)の3年の先輩が練習している姿と音がすごくカッコよくて好きでした。

…このことは実は当時ほとんど誰にも言ってないんです。
先輩のことは友達が先に好きだと言い始めたので言い出すことができず…。
しかも好きになってすぐ、先輩には彼女がいることが発覚!
その彼女は2年のFlute(フルート)の先輩で、とってもお似合いのカップルでした。

ただ見てるたげで満足していたあの頃…甘酸っぱいですね。

このエピソードはいつか「本と、〜」でも書くかもしれないのでこの辺でさらっと終わっておきます^^;

とにかくこの曲のカッコ良さ!!!
吹奏楽やクラシックに興味のない方にも是非聴いていただきたいです(^^)
個人的には第二楽章から間髪入れず第三楽章に入っていく緊張感が大好き♪
第二楽章で心地良く眠ってしまった人も、一気に目を覚ましますよ☆
Tubaの活躍にも本当は注目していただきたいのですが、なかなかわかりにくいのでそこはあんまり言いません^^;


クリスマスソングなんかいくらでもあるのに、あんまり個人的に思い出がある曲がなくて…。
マイナー過ぎる曲になってしまってごめんなさい。

あ、TMでもクリスマスの曲っていろいろあるんですけどね。
Christmas ChorusとかThis Nightとか…あぁ、ELECTRIC PROPHETのアルバムのタイトル曲Twinkle Nightもそうですよね。
冬の曲もいろいろありますしね…Winter Comes AroundとかStill Love Herとか…。

キリがないのでこの辺で(^皿^)


…24日締め切りまでに間に合ってよかった…。