暑さがぶり返してきましたね^^;
台風の影響でしょうか?
名古屋は今日まではお天気良いみたいですが、明日からは雨のようです。
しかし蒸し暑い…お盆を過ぎて、少し涼しくなったかなぁと油断していたらコレです。
まだまだ熱中症対策は必要ですね〜。


さて、旅行記も途中なのですが、今日はまずこちらを先に書きたいと思います(^^)
旅行記はまだあと最低2回は続きそうなので…^^;
そちらも楽しみに待っていただけるととても嬉しいです(*^^*)


昨日は久しぶりに名古屋市天白区のカフェ・TeaTroさんで紅茶の会を開催してきました〜♪

題して、「涼やか☆夏のIced Tea Party♪」(^^)

ずっと天気予報が雨だったり台風が近づいてくるとかいう噂があったので、内心とても心配していました。
「涼やか☆」って言ってるけど寒かったらどうしよう…アイスティーとか、飲める気温じゃなかったらどうしよう…(>_<)
でもそんなわたしの心配は杞憂に終わりました。
なんのなんの、太陽もガンガン照ってましたよ。
おまけに名古屋は猛暑日手前でした^^;
よかった〜ε-(´∀`; )


紅茶のラインナップとお馴染み・すずまき手描きのメニュー♪

お菓子は米粉菓子のfukiちゃんにお願いしました(^^)
下の写真はココナッツのスコーン☆



そして豆花プリン♪
これは以前TeaTroさんに遊びに行った時に食べさせてもらってとても美味しかったので、fukiちゃんにリクエストしたのでした☆


今回は3部制(?)にしてみました(*^^*)
まずは第1部、同じ茶葉を使った普通のアイスティー(お湯出し)と水出しアイスティーの飲み比べをしていただきました。


上が水出しアイスティー、下が普通のアイスティーです。
写真で見ても違いがわかりますね☆
実際飲んでいただいて、味の違いも確認していただきました(^^)
どちらがお好みですかね〜? 時と場合によるかな???

そして第2部は例の某コンビニ(ってさんざんブログでも書いてたのに某って^^;)で売り切れ続出!のフルーツインティー風アイスティー(*^^*)



これが苦心の末に作り上げた(?)だけあって、大好評!!!
家で試作した時よりも美味しく出来上がりました(≧∀≦)

第3部は毎年恒例になってまいりました、セパレートアイスティー♪


今回はたまたま頂き物の信州の100%林檎ジュースがあったので、そちらを使用。
林檎ジュース多めですが、綺麗に二層になりました♪
久しぶりに作ったけど成功して良かった〜。
しかも美味しかった☆


今回も気の置けないメンバーで、和気あいあいと楽しくおしゃべりしながら進めることができました(^^)
紅茶の話だけでなく、いろんなお話が飛び交って、お茶もお菓子も進む進む。
こういう和やかな雰囲気の場を紅茶で作ることが、わたしの目指すところです。
紅茶を飲んで、お菓子を食べて、たくさんお話しをして、リフレッシュする。
そんな場をこれからも作っていこうと思います(^^)

そんな素敵な場をいつも提供していただいておりますTeaTroさん、今回もありがとうございました♪
おかげさまで楽しい会を開くことができました(^^)

今回お菓子を担当してくださったfukiちゃんも、ありがとうございました♪
fukiちゃんのお菓子があるから紅茶もどんどん進みましたよ〜(*^^*)
またゆっくりお茶でもしましょうね〜。

そしていつも参加してくださいます夏色インコさんも、ありがとうございました♪
いつも素敵なお写真、インコさんにかかると実物より3割4割5割増しに美しくなります(*^^*)
またご参加くださいね〜(^-^)/


TeaTroさんでの紅茶の会、次回は秋頃を予定しております。
また日程が決まり次第ブログやFBでお知らせいたしますね〜♪

是非みなさま遊びにいらしてください(*^^*)