昨日は突然恵方巻きのネタを放り込みましたが、今日は引き続きチョコの話を。
旬を逃さないようにブログあげるのはなかなか大変ですね^^;

去年はバレンタイン過ぎた頃にもうチョコの話題は遠慮したのですが、今年は2月いっぱいくらいは引っ張ってもいいかな~?
ま、途中でわたし自身が飽きちゃうかもしれないけど…(をい!)


さてさて、Amour du Chocolat!続きで~す(*^^*)


今日はこちら♪

{C3A9D566-5F3A-4157-86C5-C69C50061458:01}

{B606F755-CAB7-4592-AF8B-0908DA5F8292:01}

es koyama SUSUMU KOYAMA'S CREATION INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2015~(*^^*)

es koyama のボンボンショコラ。
2015年のインターナショナル・チョコレート・アワーズで金賞・銀賞を受賞したチョコの詰め合わせ♪
2枚目の写真左上がバニラ味噌、右上が抹茶&金木犀、左下が金柑ノワゼット、右下がグラッパです。

es koyama のチョコは、実は去年も購入しています。
食べたのが後のほうだったので、ブログではご紹介できなかったのですが…^^;
そのひとつひとつの素材の主張がシンプルでありながらちゃんと際立っていて、相方様とふたりで感動したのでした。
なので今年は一番に購入を決めていました(*^^*)
あ、小山ロールも絶品でしたしね♪

食べてみて、やっぱり今年もふたりで感動してしまいました。
ひとつのチョコに2種類のフレーバーが入っているのに、ひとつひとつのフレーバーがしっかりしている。
それだけでも凄いと思うのに、それぞれが喧嘩してない!
…同じような表現しかできなくて歯がゆいですが…(>_<)

例えばバニラ味噌、最初食べるとバニラの風味がふわりと舌に絡まるのに、後味は白味噌の香りとコクがほんのり残る…。
その時間差攻撃に衝撃を受けます。

抹茶&金木犀は基本抹茶のチョコなのですが、後にかすかに金木犀のあの香りが…∑(゚Д゚)

グラッパというお酒のコトを実はよく知らなかったのですが、イタリア特産の蒸留酒だそうです。
ワインの搾りかすを蒸留させたものだとか。
なるほど芳醇なマスカットのような爽やかな香りがします。
チョコの部分がけっこうビターなので、大人な感じの魅惑のチョコです~♪

そして一番ノックアウトされたのが金柑ノワゼット!
口に入れた最初はヘーゼルナッツのチョコなんです。
で、噛むとキャラメルがカリカリして香ばしいんです。
でも最後に金柑の甘酸っぱいあの感じがぶわわわわ~と容赦なく襲ってきますヽ(*'0'*)ツ
もう、その時間差攻撃にびっくりぽんです!(←朝ドラ好き)

いやぁ、さすが小山さん!!!
そしてコレは外せないと一番最初に購入を決めた相方様もさすが!(身内褒めでスミマセン^^;)

実は小山さんのチョコは他にも買ってあるので、またブログでご紹介できるかな~?
おそらく間違いなく大事に食べると思うので、2月過ぎちゃうかも…^^;
う~ん、他にもご紹介したいチョコはあるので、どうなることやら。


Amour du Chocolat!の話題はまだまだ当分続きま~す(^^)