今日はお天気も良くて暖かいですね~(^^)
来週からどんどん春になるとニュースで聞いたので、なんとなくうきうきしています♪

昨日はウェディングのことをちょこっと書きましたが。
今日たまたまビデオに撮っておいたダウントン・アビーを観たら、主人公(? …のひとり、というかふたり???)の結婚式のシーンがあって、おぉ~タイムリー(*^^*)とひとりで喜んでおりました。
ダウントン・アビー面白いですよ~。
先週からシーズン3に入ったのですが、相変わらず次から次へと問題が発生していて^^;
イギリス貴族の暮らしやインテリア、お茶のシーンなどに興味があって観始めたのですが、すっかりドラマの内容にも引き込まれています。


そんなダウントン・アビーを観ながらティータイム。
今日はこんな紅茶を淹れてみました~(^^)

{D5B60643-1941-4059-882C-7399DEF5E887:01}

{37F4B81B-638E-4716-B5EB-87AA21B2502F:01}

ルピシアのYUME。
ひらがな表記だとなんだかわかりにくくなっちゃうので、あえてアルファベット表記にします^^;

茶葉には薔薇の花びらとはまなすの蕾が入っています。
真ん中の白っぽいのがはまなすの蕾です。

香りはローズティーというよりバニラのような優しい香り。
濃い目に出してミルクティーも合うんですが、ルピシアさん、数年前にこのYUMEのミルクティー向き茶葉を別に発売しましたね。
「YUME AU LAIT」っていう名前です。「ゆめオ・レ」と読みます。
ひらがなカタカナ表記だとちょっとなんだかな…^^;

今日はYUME AU LAITの話ではなくYUMEの話です。

バニラのふんわりとした香りの奥のほうで、控えめに薔薇の香りがします。
ローズティーの香りが香水みたいでちょっと苦手…という人にも飲んでもらえるんじゃないかな?

よくローズティーと銘打っている紅茶の茶葉に蕾が一緒に入っていますが、それは薔薇の蕾ではなくはまなすの蕾なんですね。
はまなすはバラ科の植物で、薔薇と香りが似ているそうです。

はまなすは玫瑰とも言います。
中国茶で玫瑰茶というのがありますが、これはこのはまなすの蕾だけで作った花茶です。
蕾だけで作ったなんてゴージャスですね♪
楊貴妃とかが飲んでそう…その時代に玫瑰茶があったかどうかは知りませんが^^;

全部蕾でなくても、茶葉に少しでも蕾が入っているとちょっとゴージャスな感じがしますよね~(*^^*)

YUMEはゴージャスというイメージよりも、その香りのおかげでもうちょっと可愛らしいイメージかな?
その名のとおり、夢みる乙女みたいな感じ?

…この前からなんかそんなイメージの紅茶ばっかり飲んでる気がします^^;
春だからかなぁ?
春は未来への希望というか、これから始まる何かへの期待、みたいなものを感じさせるから、かな?

春はスタートの季節。

わたしの誕生日がそういう日だからなのか、日本では新学期の季節だからか、毎年そう思います。
お正月より「新しい年」感がありますね。


さて、春はすぐそこ。

これからどんな一年が始まるのかな?
わくわく、ドキドキ、うきうきしますね☆

YUMEを飲みながら、これから始まる春の夢をみる…。


あ、眠くなってきちゃった(´Д` )
そっちの「夢」じゃな~い!!!