一月も残り一週間を切りましたね。
ついこの前お正月だったのに、あっという間です。

といってもまだ2015年は始まったばかり。
旧暦ならまだ年末ですからね~^^;
ちなみに今日は旧暦だと師走の七日です☆
ちなみにちなみに、旧暦の新年は2月19日です。


ここ数年は行ってませんが、何年か前までは毎年旧暦のお正月に伊勢神宮へお参りに行ってました。
普通にお正月に行くとなると超混雑しているので、人混み苦手なわたしでなくてもハードです(>_<)
参拝だけでかる~く2~3時間はかかります((((;゚Д゚)))))))
なのでちょっと落ち着いた旧暦のお正月くらいに行くのが良いですよ(^^)

外宮、内宮とお参りして、清々しい気持ちになったら最後はおはらい町へ♪
てこね寿司や伊勢うどん、松阪牛の牛丼、赤福…いろいろ美味しいモノだらけで楽しいですよね(*^^*)

そんな美味しいモノだらけの中、必ず行くのがおかげ横丁の中のお土産物屋さん。
そこで売っている紅茶が大好きなんです(*^^*)

その紅茶がコレ。

{3427E69A-9B3C-4A04-9BA8-BF36B04834E7:01}

{F9EB8AB8-D0F6-4180-93EC-9756578432D5:01}

{A2A2CA21-E934-4D51-9CF6-2BCD40418914:01}

三重県産のヤブキタを使って作られた国産紅茶です(^^)
その名も「日ノ本紅茶 ヤブキタ」。

水色は濃いオレンジ色で紅茶らしい色をしています。
飲んでみると香ばしさが最初に広がりますが、意外とあっさりさっぱりしていて、後味は緑茶っぽいんです。
こってりしたご飯の後に飲むと、口の中も体の中もすっきりするような気がします♪


今でこそ国産紅茶は国内のいろんなお茶の産地で見かけますが、わたしが飲んだ国産紅茶はこれが初めてでした(多分^^;)
もう7~8年前かな?
以来いろんな国産紅茶を飲みましたが、やっぱりコレが一番好きなんです。

なので伊勢神宮へ行った時は必ずおかげ横丁のお土産物屋さんに寄って、5箱くらい大量購入してきます^^;

ヤブキタ以外にもベニホマレ、レモングラスという種類があります。
ベニホマレはミルクティー向きのこっくりした紅茶、レモングラスはその名の通りレモングラスがブレンドされた爽やかな紅茶です。
これらも美味しいのですが、わたしは断然ヤブキタ派(*^^*)


だけどこの大量購入したヤブキタさん、今日開けた缶が最後の缶となります(T_T)

来月の旧正月あたりにまた買い出しに行くかな~^^;
ついでに伊勢神宮へお参りして…ってどっちがついで???

式年遷宮の後、まだ伊勢神宮にお参りしてないので近いうちに是非とも行きたいですね~(^^)

「ついでに」ヤブキタ大量購入してきま~す(^皿^)ゞ