レッスン中の叱り方… | 交野市藤が尾・妙見・私市・星田地区 人気のある楽しいレッスン 牧ピアノ教室

交野市藤が尾・妙見・私市・星田地区 人気のある楽しいレッスン 牧ピアノ教室

はじめまして。 大阪府交野市藤が尾で毎日楽しくピアノレッスン
をしています。 ピアノ教室の事や、日々の出来事をつづっています。 


    

大阪府交野市藤が尾
「楽しいピアノ」
牧 音楽教室



新規生徒さん募集中です♪

詳しくはこちらをご覧ください




三月に入りました^_^


年明けから早いですね


レッスンはというと…

年度変わりという事もあり

ちらほら動きが出てます


最近の子供達を見ていて

思う事があります。


それは、レッスン中での

叱り方……


褒めてあげれる所があれば

もちろん褒めます^_^


ですが…

毎回、毎回そうもいかないのが

現状……


週一回!30分しかない…


ここで、私達指導者は

伝えたい事満載ですよね?


その伝えたい事を

年齢に合わせて

伝えていきます。


どの生徒さんも

ほぼわかってくれます。


が!たま〜〜〜に

おしゃべりが過ぎて…

叱らないと

前に進めない事もあります。


その時に、その子を見ながら

その子の性格に合わせて

叱り方、注意の仕方を

変えてはいきます。


だけど…

???となる事も、正直私も

あります。


いつも難しいなぁ〜〜と

思います……


経験の数だけで判断しては

いけないのですが…


親も子も…

少し前の子とは

何かが、違う様な気もしたり…


でも、今、怒られられてないと

実社会に出たときに

本当に困るのでは?とも

思いますが…


主人の会社でも…


これはこう言ってはいけない

こういう時はこう言いましょう〜と

伝えられると…えーんえーんえーんえーん


それも時と場合によっては

違うんじゃないか?と

思いますけど…


変な世の中になったなあと…


子供達には

たくましく育って欲しい!

と思います。


教えているのは

私達!

親ではないのです。


そこは素直に従って

欲しいなぁと思います…