コミュ障ママのママ友事情 | パチこのゆる~りな日々

パチこのゆる~りな日々

毎日のちょっとしたコトを書いてます♡

3年の治療の上 2014年に夢クリにて第一子を、日本橋NACにて1年半治療の後 2019年に第二子を授かりました
【5歳差姉妹の育児日記】

妊活中&治療を経て授かった方からのフォロー 歓迎♡ 公開フォローは、必ずメッセージお願いします

娘が生まれて 約4年と8ヶ月

ママ友、できませんね〜(笑)



産院は完全個室で、他の妊婦さんとの交流は皆無
出逢いなし。

生まれてからは、地域の子育て支援教室やママ交流会
ベビーヨガ教室に通ってみたりしたけど友達は出来ず

1つ目の保育園で、私も娘も人見知り発動
娘は 1年在園で 仲良しの友達がたくさん出来たけど
ママは 知人程度が関の山
(立ち話する程度の知り合いも1〜2人しか出来ず)

今の園に移って、2年4ヶ月
友達と呼べそうなママさんは1人も出来ず
まぁ社交的ではないしね、うむ。仕方なし。
それに、気の合わない人と頑張って交流するのは 正直面倒だなって 最近は思うので、無理にママ友作らなくてもいぃのかも。と思えるようになった(* ´ ︶ ` *)



でも 最近 少し変化が!

①立ち話&タメ口で話せるママが 5人くらいできた♡
え?って感じですか?でも 私にとってすごい進歩!w
それにより最近やっと近所の子育て情報を 入手できるようになった♪

②保育園近くの公園で ママ達の輪に参加出来るように♡
別に仲良しでもないのに、クラスのママ友たちの輪に入ってくのって図々しい気がして、、、公園では今までは主に園児と遊んでた。 それでも やっぱり大人の輪に全く加わらないのは 微妙な時もあったりして、、だからずっと、降園後 公園に行くのが苦痛だった。お迎えの時間、なるべく時間をずらして、公園に行かずに済むようにしてみたり(笑)
でも 最近は自然にママ達の輪に加わわれるように♡
(公園に着くとママ達が話しかけてきてくれる。嬉しい)

③自治会のお祭りに ママ達と約束して遊びに行ってきた
これは たまたま感も否めないけど、、、
数日間開催の夏祭りのどの日に行くか相談し みんなで現地で酒盛りしたり(私は妊婦だし そもそも飲めないけど)、子供たちを園外で遊ばせる約束をし、そしてそれを実行出来た♡
実は 夏祭り行くのも今年で 3回目。1.2回目は 娘はクラスメイトと会えてテンション上がって遊んでたけど、私はまだママ達と微妙な壁があったので、仲間にも入れず 長時間滞在 すごく疲れたから。。でも 今年は違った。シートで場所取りして、みんなと談笑して。まだ若干お邪魔してる感はあったけど。。(笑)娘が友達とすごく楽しそうに過ごしてて、思う存分遊ばせてあげられて、それがとても とても嬉しかった♪

2年以上もかかって、たったこれだけの成果w

そして、残念ながらこれ以上に進展は無さそうかな。
個人的に連絡取り合ったり
子供たちを連れて、どこかへ遊びに出かけたり
家を行き来するようなママさんは出来なそう

本当は、
娘がそれを望んでるので叶えてあげたい気持ちはある
でも 在園中にそれを叶えてあげられる自信は無い
娘には申し訳ないけど。。


でも、私なりにちょっとずつ進歩してるし
まぁ それでもいぃよね(* ´ ︶ ` *)

娘も小学生になったら、勝手に約束してきて
友達同士で公園とか遊びに行くようになるんだしね
(姪っ子で その辺の友達交流の変化を学習中)