これで良かったのか?? | パチこのゆる~りな日々

パチこのゆる~りな日々

毎日のちょっとしたコトを書いてます♡

3年の治療の上 2014年に夢クリにて第一子を、日本橋NACにて1年半治療の後 2019年に第二子を授かりました
【5歳差姉妹の育児日記】

妊活中&治療を経て授かった方からのフォロー 歓迎♡ 公開フォローは、必ずメッセージお願いします

朝から無駄に長文で すみません。。






娘が クラスの子から 貰い物をしてきました。


先日のこと。
娘の園バッグの中から出てきた
見慣れないキーホルダー

私が『これ、どうしたの?』と聞くと、
娘が『Hちゃんがくれたの。いぃよ。いぃよ。って言ったんだけど(断ったんだけど)、、大丈夫 大丈夫。あげる。って言われて。。』

手作りの何かではなく、明らかに買ったであろう品物
(とはいえ 高価なものではない。100円均一とかにでも売ってそうなものではあるのですが・・・)



翌朝、その子のママにLINEで確認

どうやら Hちゃんが、うちの娘とお揃いにしたくて、2個購入したものなんだそうな。
LINEで、その子のママより『貰ってください』と。


いやいや、待って。
こういうのって どうなの?

お揃いの物を持ちたいということは、娘を好いてくれてるってことだろうし、それはそれは とても嬉しい話

でもでも、子供が、子供から直接貰ってきて
しかも、誕生日とかでもなく
何かのお礼でもない・・・

子供同士であげたり、貰ったり。
それって 子供にとって いぃことなのかな?って。。




もちろん、Hちゃんの気持ちは 大事にしたい。

誰かに贈り物をするって
『これなら喜んでもらえるかな?』とか
『気に入ってくれるかな?』とか 考えて選ぶよね

色々 子供なりに悩んで選んで買ってきたのかな?って
(貰ったお品は、娘の大好きな色で、しかもキラキラしていて、かつ、今 娘の一番好きなモチーフ。 娘のめちゃめちゃ好み。どストライクでした)

比較的 帰りが同じ時間になることが多く、私もその子とよくお話するけど、その子自身も すごく良い子で、、、



だからこそ、どうすべきかすごく悩ましいし、困った。

ただやっぱり、子供同士であげたり貰ったりはしてほしくない(今後 年齢が上がるとトラブルの元になる可能性もあるし)
っていうか、子供同士の話に限らず、ママ同士が仲良しの場合を除いて、贈り物 贈られ物をするのが常態化するのは 出来れば避けたい



でも なぁ〜、、もう買っちゃったものだし
すでに1個持ってるのに、返されて同じの2個って
それに、お揃いにしたかったのに それも叶わず。。
なんか あんまりにも可哀想。。

そう考えて、今回だけは、、とも思ったり

でもそうすると、娘に『物をあげたり、貰ったりしてはダメよ』っていう話に 一貫性がなくなっちゃうし。。
(なんか、でも が多くてすみません・・・)


悩みに悩んで、、
結局、Hちゃんのママには『うちはあげたり貰ったりを禁止しているので、ごめんなさい』と連絡をして、お返しすることになりました

Hちゃんは ガッカリしただろうな。。
(まだ返せてないけど、返すことは話してもらってる)
Hちゃんのママも(パパも) 我が子がガッカリした(悲しむ)姿を見て、残念な気持ちになっただろうな。。
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいに


少しでも Hちゃんの悲しみが軽減できれば。と
娘からの手紙を貰いたがっていたHちゃんへ
お礼の気持ちを書きました
(事の事情を説明して、娘に自筆で書いてもらいました。 私は 書けない文字を教えたり、ココにHちゃんの似顔絵を描くのはどお?と助言したり、補佐を。)




でも、これでよかったのかな。。

お返しする選択をした後
この判断が正しかったのか
本当にこれがベストだったのか?
もっといぃ方法があったんではないか。。などなど
例えば、、買い取るとか?
娘がとても気に入ったようで、欲しがってるし。。


頭も心も、ずっとウジウジと悩み続けています。。