23w1d 急遽 入院 | パチこのゆる~りな日々

パチこのゆる~りな日々

毎日のちょっとしたコトを書いてます♡

3年の治療の上 2014年に夢クリにて第一子を、日本橋NACにて1年半治療の後 2019年に第二子を授かりました
【5歳差姉妹の育児日記】

妊活中&治療を経て授かった方からのフォロー 歓迎♡ 公開フォローは、必ずメッセージお願いします

37歳の誕生日前夜(昨晩のコト)

前日から続いていたお腹の張りが
気になって病院産院へ電話しました

症状は、
お腹全体が急に ぶわ~っと張り出して
下腹部一帯が締め付けられるように痛み
そのまま15秒~1分程 痛みが続きます
これが定期的に起こっていて、

いつもの下腹部痛の場合、痛みが出ても
横になって骨盤をちょっとあげていると
(マミーサロンでいう骨盤高位)
痛みはスーっと消えて楽になるのですが

今回は、痛みがおさまるどころか
横になると張りが増して、お腹が
パッツンパッツンに張ってしまいます

ずっと痛いわけではなく、波があって
お腹を下した腹痛みたいな感じです


そして、
痛みはあるけど、歩けない程でもなく
(現に昨日は、その痛みのまま1時間の
通勤電車に乗り 1日仕事をしてきたし)
仕事で集中してるときは痛みを忘れて
しまう時もあるくらい


寝てるとき、安静にしてるときの方が
お腹に意識が向くので辛くて、、
ネットで症状を調べると、切迫早産の
陣痛の症状に似てるような・・・汗

どうしよう、、病院行こうかな。
とはいえ、仕事休む程でもないし、、
次の休みの日まで待ってから、診て
もらおうかな。と悩んでいたんですが

旦那に病院電話してみたら?と勧められ
帰宅の車中で、早速 産院に電話
(旦那が、仕事で今日は車だったので
私の会社まで迎えに来てくれました!)


結果sao☆『すぐ来てください 』と、なり
21時に時間外診察
たまたま院長先生もいらっしゃってて
すぐ診てもらえました

内診の結果、子宮口も開いてないし
頸管長も問題なし
エコーでハートbabyも 下がってきてない

今すぐ どうこうって心配はありません
との診断でした。ヨカッタ・・・

ただ、お腹の張りは酷いし、私の場合
筋腫が大きいので、楽観視はできない。

このまま張りが続くと、子宮口が開いて
しまったり、破水しちゃう可能性も
あるので、入院になります!と

えーっΣ(=°ω°=;ノ)ノ
マジですか!?

子宮口も開いちゃ困るし、破水なんて
とんでもないけど、入院は想定外汗


短期になるので、早ければ2、3日
長くても1週間だそう


うーん、仕事どーしよー汗
困ったな・・・
とはいえ、どうにもならないし
仕方ないけど





昨日は、
旦那と 帰宅してたので、帰ったら
一緒に夕飯を食べる予定だったのに

急遽入院のため、自宅に入院グッズを
取りに行ってもらったり、私の夕飯を
買い出しに行ってもらったりするため
旦那サンは、夕飯おあずけ ←可哀想aya


今日は教会結婚記念日&私の誕生日クラッカー
旦那と記念日ディナーの予定
お店を予約してたのですが、それも
もちろんキャンセルshun...*


とにかく張りをとって
babyちゃんが苦しくないようにして
あげるのが先決ですもんね



夕飯を食べたら、
ウテメリンの点滴+抗生剤の点滴

その後、胎児の心拍を測る機械と
お腹の張りを確認する機械を装着して

張りは どうやら4分間隔で起きてる
張り具合もかなり強い。ただし、
張りがあっても 胎児は元気で問題なし

ということで、張り止めの量を調節

当初のウテメリンの量(20)では 全然
治まらず、量を増やし(25)様子見

機器装着から1時間様子をみて
やっと張りが10分間隔、張り具合も
弱まってきたので 大丈夫でしょうと
なり、24時を過ぎた頃、やっと就寝
させてもらえました。



張り止めが効いてるのか、
今朝からは 張り感もかなり無くなり
楽になったので、少し落ち着きました
(まだ たまに張りますが、、、)






というわけで、
仕事で忙しく、バタバタだったので
ブログもまだしばらく出来ない
予定でしたが、、急に
ヒマヒマな人になってしまいました苦笑


全然 書けてない過去記事
ベッドで横になりながら、それらを
スマホで纏めるのは大変なので
アップできるかナゾですが、、、
入院中はすることもなくヒマなので
みんなの記事更新を楽しみにしてますハート