暦の占い、どこまで信じていいのか… | ☆己を知ったら自惚れすっ飛ぶ☆

☆己を知ったら自惚れすっ飛ぶ☆

タイトル変えてみました。フランスのことわざだったと思います。「自惚れでかろうじて人は生きているのに、自分自身を正確に知ったら、自惚れという生きる糧をなくしてしまうじゃないか!」という意味だそうです。

暦の占いへの信頼がガタガタと…


2024年3月6日は#己巳 という#弁財天 様のご縁日で、弁財天にお参りするといい日と言われていますが、私はこの日、お参りには行きませんでした。#易という占いであまりいい結果が出なかったというのが主な理由ですが、暦に関する#占いへの信頼が今年の1月1日以降、揺らいでいるというのもあります。

実は2024年の1月1日は元日であると同時に天赦日、甲子という吉日が重なっていたのです。しかし結果的に能登で地震が起こるという暦の占いとは正反対の結果になってしまったのです。甲子は何かを始めるのにいい日でなのですが、天赦日は天が全てを赦すという年に数回しかない吉日なのです。そんな日に…。これで占い全てを信用しないとはなりませんが、暦に関しては今少し検証が必要かもしれません🤔