昨日、墨田区本所1丁目にある素敵なお店で

カレー夜会というみんなでわいわいカレーを食べる会に参加しました。


簡単な一言では語りつくせないので

気になる方は、どうぞ「スパイシー丸山さん」でググってみてくださいラブラブ


http://ameblo.jp/maruyamashu/


お店の地図を拝見し、

私は迷うことなく使ったことがある両国駅から

歩くことにしました。

国技館の横を川に沿っててくてく。

スカイツリーを目指して。

道に迷ったこともあり、かれこれ20分かかりました。


おいしく楽しんだ後の、帰り道。

ご一緒したお友だちが

蔵前駅から都営浅草線に乗って帰るというのを聞いて

都営浅草線って京浜急行乗り入れしてる?!と

頭の中で路線図が浮かびました。


墨田区、両国なら秋葉原乗り換え!!

と思い込んでいた私。

実際には京急でスイスイッと行くことができたのです。


教えてくれた友人に感謝。

そして気づくの遅いけどそれでも

昨日知れてよかった(笑)と思う私。


なんだよ、そんなことかよっ!って思った方がいらしたらごめんなさい。

でも、すごく重要なことに思えたんです。

あまりにも当たり前と思い込んでいることが

実は世の中進んでいて

もっと便利になっていることもあるかもしれない。


知らないと同じ所へたどり着くために

ものすごい遠回りをしなくてはならなかったりして。


ほら、自動車のナビでも

地方とかお出かけ先だと信じて進んじゃうけど

近所のよく知ってる道だと

どうしてこんなとこ案内するのかな!?ってあえて

違う道進んだりしますでしょ??


人生の中でそういう遠回りしたくないな、と思います。

だから大切な友人とはいろんな知識をシェアしあって

お互いによい道を案内しあいたい。

後輩や子どもたちには自分で開拓することにあまり意味がなさそうな情報で

わたしが知っていることは

(そんなのないかもしれないけど・・・まあ、まさしく乗換とか(笑))

惜しまずにどんどん教えてあげたい。


そんな風に感じましたドキドキ