調査隊 と 言った!?今言った!? | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

ここのところずっと寒かった北海道のはずれ。

今日は久々に春らしい陽気でした。

おばあの花壇もようやくチューリップが満開になりました。


どんどんaoiドン
いいこ いいこ



たっぷりお散歩をして、たっぷり昼寝。



どんどんaoiドン

ぐぅ ぐぅ・・・



↓このクリームパンみたいな手が大好きです。


どんどんaoiドン



2時間後。



どんどんaoiドン

起きた!



最近のaoiドン。

自分が行けないところに、調査隊を送り込むようになりました。

どういうことかって?

狭い隙間やベビーガードの向こう側に

愛用のぬいぐるみを押し込んだり、放り込んだりするようになったんです。



旦那さんの聖域 = ホームバーのスペース。

お酒のビンやら、趣味のオモチャやらがわんさか。

もちろんベビーガード装置箇所。


どんどんaoiドン



そのガードの向こう側に調査隊のあんぱんまんが。


どんどんaoiドン

ぽつん・・・



階段のベビーガードの上から放り投げられたカバ。


どんどんaoiドン
ぽつん・・・



ベッドの下に押し込められた牛。


どんどんaoiドン
ギュウ~~~(駄洒落!?)


このほかにも、ソファの下に押し込められたり、

洗濯機の中に放り込まれたり、

洗面台やキッチンシンクに放り込まれたり。

思いもよらぬところからぬいぐるみが出てきます。

ただ、基本はaoiが入れない場所なので、

送り込んだらそれっきりで、aoiは回収できず。

調査隊の調査報告は聞けないaoi隊長。残念。



今日はPCデスクの下に一生懸命押し込んでました。足で。

2匹とも白いボディは埃だらけ。

あっちこっち隅々まで、しっかり掃除しなさいとのお達しでしょうか・・・。


どんどんaoiドン
入れ!入れ!



で、最終的にはこうなってました。↓



どんどんaoiドン



私の経理用書類を整理している引き出しを2つ取り出し、

2匹を乗せて終了。


2歳児。

何を考えてるんだろー。面白いなぁ。




*   *   *




夜の寝付かせの時、aoiは「歌って♪」のジェスチャーをしてきます。

毎晩ベッドで歌う私。

で、自分の歌で自分が眠くなっちゃう私。

aoiよりも先に寝てしまうことが多くなりました。


私が先に寝てしまうのがaoiはとっても嫌らしく、

私が横になると「ぐぇぇぇい!」とすごい音(声?)を出して首を振り、

「横になるな!座って歌いなさい。」と促されます。


今晩もそんな攻防をしながらの子守唄タイムでした。

座って歌うのもダルく、aoiの「ぐぇぇぇい!」を無視して寝転がったままで歌い、

いつもどおり私が眠りそうになったのですが・・・。


『まま!』


というハッキリとした声に飛び起きました。

ビックリしてaoiを見ると、「起きた♪」と言わんばかりにニッコリ。


ママって言った?

ママって言って私を起こしたの?

どうしよう、嬉しい。

ママって言ったのかなーーー!?

言ったのかなー。言ったのかなー。なー なー なー・・・。


偶然かもしれないけどね。

嬉しさのあまり、すっかり目が覚めてしまった母なのでした。




ご訪問ありがとうございます♪






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村