とっかえひっかえ | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

近くの牧草地で白鳥の群れが羽根休めをしていました。

越冬で北海道に来ていたのが、ロシアに帰る途中で立ち寄ったみたい。

まだまだ雪の残る北国ですが、一歩ずつ春に近づいていっています。



どんどんaoiドン



*   *   * 




1階のおじい・おばあの住居で従兄のお兄ちゃん達とガンガン遊び、

疲れたり、休みたくなると自分で階段を上って2階に行こうとするようになりました。


「1階はハッスル空間」(ハッスルって死語?)

「2階はクールダウン&まったり空間」と、

すっかりaoiの中でルールめいたものが出来上がってしまいました。


昨日のaoi。

クールダウンのひととき。



どんどんaoiドン

きりんお母さん~♪



どんどんaoiドン

しろくまさん お鼻ツンツン♪



どんどんaoiドン

えいっ!ダーイブ!




どんどんaoiドン
とりゃーっ!



どんどんaoiドン
カバ園長~♪


aoiの定位置であるソファにぬいぐるみを運び、

とっかえひっかえラブラブで遊んでおりました。


お兄ちゃん達とはだいぶ男の子らしい雰囲気で遊んでるのに、

一人になるとやっぱりオトメンに戻っちゃいます。


そういえば一時は超ラブラブだったダンシングスヌーピーさんとは

最近ほとんど一緒にいません。

あんなにアツアツだったのに。

恋ってはかないわね。




*   *   *




療育センターにて。

園長先生が今年度いっぱいでセンターを去ることとなりました。

30数年間をこのセンターでお勤めされた先生です。

障害児と触れ合ってそれだけの期間を過ごされたとのこと。

aoiはたった1年だけだったけど、園長先生のもとでセンターに通えて幸せでした。



どんどんaoiドン


記念に園長先生と写真を撮ろうとしたら、歩いてこっちに来ちゃった。。。

先生、1年間どうもありがとうございました。


aoiはチビッコクラス(0歳~2歳まで)を終え、

4月からは上のクラス(2歳~6歳まで)に移動です。

朝10:00~14:00まで集団で生活。

慣れてきたら母子分離の時間も設けられます。

さぁさぁ、屁タレっこの来年度の療育はどうなるでしょうか!?




ご訪問ありがとうございます♪




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村