レーズンロール | makiのブライスダイアリー

makiのブライスダイアリー

ブライスとお出かけしたり、服作ったり。下手なりにマイペースで楽しんでます

こんにちは。

今日は暑かったですね~あせる
今日から動物が新しく飼えることになりましたね。
とりあえず一頭めはヤギにしようと思って、名前はもちろん「ユキちゃん」でしょ~と思ったら、まさかの初期設定が「ユキ」でしたw
その後、ブリードさせて茶色のヤギ「シン」を飼い、さらに豚が飼えるようになり、「エミサン」を飼いました。♂なのにエミサン・・・。これも初期設定です。名前は初期設定で行くことにします。種類多すぎるので覚えられそうにないのでwww

今度のレアクエのお料理。レーズンロール。画像だけ公開されていますが、おそらくゴールドの料理でしょうね。

$ブログ-image

パンを焼くのは高校生の時以来・・・いったいどんだけブランクあんねんっ!って感じですが、そのブランクの間にホームベーカリーというおそろしく便利なものができていたりしますが、もちろん私持ってません。そう、発酵が難しいんですよね~~~ダウン
文明の利器がない分、私の実力ではとりあえず簡単なものを・・・と、森永製菓のホームページから、パンケーキミックスでバターロールができる・・・という情報をゲットしまして、これで行くことに。
ですが・・・実は、これ2個目ですw一次発酵の時に、「レンジの発酵ボタンがあればそれを使用」とあったので、レンジを見たら、ボタンがあるではないの。
これは使用しなければ~と出力はよくわからないので低めの200Wで、書いてあるとおり30分でボタンを押したら、途中まで、まぁ~なんとも言えないいい香り~~~音譜これは、期待できるわ~と、用事をしていると、どんどん焦げ臭くなってくる・・・。えっ?発酵で焦げる?なんじゃ???と思ってドアオープンすると・・・なぜか、プラスチックのボウルまで溶け、焦げたパン生地が叫びまたもや、レンジに負けた・・・
orz
いや、まぁ、レンジのクセもつかめてないのに、懲りずにレンジをほったらかしにしてる私が悪いんですがねwガーン
・・・というわけで、2回目はおとなしく湯せんで発酵させましたあせる

パンケーキミックスでも、けっこうちゃんとパンになりましたよ。
蒸しパンではない証拠w


$ブログ-image

レーズンは、ラムたっぷりのラムレーズンがまだあったので、それを使用しました。
・・・ってか、絵を見て一応、型に入れたんだけど、レーズンロールってバターロールにレーズン入ってるもんなんじゃないの???一応、生地を伸ばしてロールして切って型にいれましたが、なんか、私の知ってるロールパンではないような・・・。

味も、美味しかったです音譜
特に焼きたてはやっぱり格別ラブラブ
やっぱりレーズンたっぷり入れたからかなぁ。美味しくできました音譜

そして、久々にパンを焼いたので、この曲がグルグルw
山崎まさよしさんのライブのド定番「パンを焼く」
「♪好きならしょうがなぁ~い(しょうがなぁ~い)」と歌いながら一生懸命こねましたw



この頃のまさやん、ちょ~~かっこいいなぁwwwwにひひ
そして、実はこれ「エロソング」だったという事を知った時の衝撃爆弾そう思って歌詞をきくとそうきこえる不思議な曲ですにひひ