寄せ植えたちは~   それとお知らせ | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

こんばんわ_

先の記事にたくさんのコメントありがとうございます
まだまだご意見等々お聞きしたいので
よろしくお願いいたしますm(u_u)m


今日は午後から
まめちゃん便の紹介も兼ねて
植え替え予定でしたが
ちょっと事情がありまして

午後はうちを空けてました


なので植え替えできなかった~


あの子たちは
こんなところに飾ってます




こんなところ~♪


寄せを作りながら

 


以前作った
**なんちゃってキャベツボックス**
これのくぎを打ちなおして
ここにとめて~

寄せ植えちゃんたち
並べて~♪

 


暗いときのは、センペルちゃんの黒いところが際立つね~


先のコメントで
「こんなにギュウギュウにどうやって植えたの?」

ってありましたが


私も同じことをよくよく思っていたんですよ

カット苗だとすぐに倒れちゃうし
根付きの子だとうまくまとまらなくって


悩んで悩んで
あることに気がついちゃったの





多肉ってさ
根っこがなくても植え替えとかできるじゃない
でも、根っこがあった方が落ち着きもいいでしょ

根っこがなくても
発根する

これに気が付いたので

「もしかしたら、根っこをほとんどカットしても
大丈夫じゃねえの?」

ってね


なので

根付きの子たちは

極限まで根っこをカットして
鉢にある程度まで土を入れておいて

配置しながら土を足して


余った隙間にはカット苗を刺して


そしたら、根っこがじゃましなくて
楽に植えることができたんだよ~

後は、相棒のピンセット
これが大事です



やっぱり、明るい方が撮影はいいね~



明日は旦那ハンもいるから
植え替えできるかな~
明後日は仕事だしね

早く植え替えしたいな~♪




さてさて、ここからはお知らせです


今日午後から急きょ入った用事とは

**面接**


今の職場では仕事が現在少ないので
ほんと、もう限界なんです
時間はたっぷりあるけど
ある程度のお給料がないと
お庭にかけるお金も入ってこないので

ハローワークのネット募集見ていたら
お友達の働いている職場で募集があるのを発見

一応、口を聞いてもらう予定でしたが
「すぐにでも電話してみたほうがいいよ~」って
連絡をもらいまして

速攻、面接が決まり

5月より正社員として
就職決定しました~♪

しかもすんごく好条件にて
採用していただけることになりました


訪問介護です
つまり今と一緒

なんかね、夏前の職場を辞めてから
仕事に恵まれず
常勤として働いてねって言われても
試用期間中に会社自体の仕事量が減ってしまって
常勤になれないどころか
退職する羽目になったり

定年退職する人がいるから
介護士の資格があるならすぐにでも入ってほしいと
言われて行ってみたら

フルでの仕事はないってことが
後から言われたりで


今まで頑張ってきたこととか

一生懸命取得した、介護士免許
なんの為だったのか
分からなくなってました

もう、介護の仕事はやめようって何度も主人に話したり


今回の会社は
友達が働いてるので
空きが出たら聞いてみようと思っていたところで

そして、たまたまこのタイミングで

デイサービスの募集で行ったのですが

訪問のサービス責任者の方が急きょ退職になるそうで
4月からの法改正で
サービス責任者は
常勤の介護士取得者でなくてはいけないことになって

なので
そっちでお願いしたいと

面接に行って
すぐに採用決定でした

ありがたい~

ただ。。。。

またまた忙しくなりそうです

朝は7時前には出勤しなくては行けなくなり
帰りは
8時過ぎるかな~。。。。。。ってな感じ

でも週休2日だからね


この時期なら、夕方にお水あげても問題ないから
お花や多肉たちの方はいいとして

ブログを書くための写真を撮る時間がなかなかないかも
休日とかにまとめ撮りしておかないとね~

再来週から引き継ぎも兼ねて出勤となります

なのでゆっくり時間があるのは来週まで

ただね、時間に余裕はなくなっても
お金の余裕は心の余裕
旦那ハンも安心してくれて
遅くなっても協力していこうって
まぁ。。。それだけのものも頂きますしね

読み逃げとかも増えると思いますが
チョコチョコマイペースに記事を書いていきますので
これからもよろしくお願いいたします