先日、東京は文京シビックホールにておこなわれた

『鼓童ワン・アース・ツアー2023「翔走」』に

お友達にお誘いいただき行ってきました🎵

 

佐渡島を拠点とする

太鼓芸能集団「鼓童」の公演には

小学生くらいのときに叔父叔母に

連れて行ってもらった

ぼんやりとした記憶しかなく…

たぶん30年以上経っているかもしれません。

 

 

お友達に誘ってもらったのは公演の2日前。

ゆる婚活中の彼女は、

「クリスマスくらいまでには

一緒に行く彼氏ができてるかも…」

と9月くらいにチケットを2枚

買っておいたそうです。

 

残念ながら彼氏はできず😢

(うう…切ない…)

私でいいの~?なんて言いながら

もちろん快くお誘いに乗りました!

 

公演はと言えば…

いや~~本当にすごかった。

素晴らしかった!!

 

大胆にも繊細にもなる太鼓の音。

強弱。ユーモア。

からだの極限とも言えるパフォーマンス。

 

太鼓の音って本当にダイレクトに

こころに響きますね。

 

またすぐに行きたい!

と思わせられる公演でした!

 

獅子舞まで見ることができて、

なんだか良い年を迎えられそうです…🎵