【参加者の声】スタバスッキリ収納術 こども部屋編2 | 40代を賢くオシャレに!上質な暮らし@中目黒

40代を賢くオシャレに!上質な暮らし@中目黒

東京 中目黒に住む、片づけのプロフェッショナル《整理収納アドバイザー》大野まきが、こだわりの暮らしやモノを紹介し、心地よく上質に暮らすヒントをお伝えします。

ワンランク上のスターバックス

Neighborhood and Coffee池尻2丁目店の

『スッキリ収納術』ワークショップ


{730BA334-7A3E-420E-9658-2BF7BD3253ED}

 

あなたの人生を輝かせる

整理収納アドバイザー大野まきです。

 

第6回目のテーマは、子ども部屋ウインク

片づけなさいと叱らないコツなど

90分お伝えしました。

 

参加のきっかけをお聞きすると、

 

◇子供が洋服を片づけられない

 

◇教科書、ワーク、塾とかさばるテキストを

どう収納していくのか分からない

 

◇分別できるようにカゴや棚を用意しても

子供達が使ってくれない

 

◇大きな箱にただバンバン入れる=片づけ

になっているけど、違うと思っている

 

とそれぞれ。

 

個別相談と違って、ワークショップで

それらの悩みを共有することで、

参加者の学びが何倍にもなっていました。

 

{B72D3978-0221-485D-82A3-67433335041C}

参加者のお一人は、

ベビーシッターをなさっている方ルンルン

本当に近所でお仕事をなさっていて

このチラシを見てきていただきました。

 

お子さんはいらっしゃらないのですが、

お仕事でお客様のお宅に伺って、

「うーん、これはおもちゃ達が散らかる」

という場面をたくさんご覧になっていると。

 

そこで、

お客様のお子さんにどうやって

片づけを促すことができるのか?

 

お客様にベビーシッターの立場から

「こうした方がいいですよ」って

少しアドバイスできることがないか?

 

とお越しいただきました。

 

どんなきっかけであれ、

こうやってお片づけに意識をおいて

暮らして頂けることがとても嬉しいです爆笑

 

{4E21414B-547D-453D-AC41-C7D0FD87E496}

 

最後に参加した感想をお聞きすると、

 

◇子どもにただ片づけなさいと叱るのを

今日からやめます。


 ◇大人とこどものモノが混在している

棚をこども専用にしようと思いました。

 

◇こどもの生活習慣をもう一度見直して

みようと思いました。

 


このように、明るく前向きに

片づけをしたいというエネルギーを

持っていただけたようで嬉しい限りおねがい

 

最後にスタバのスタッフさんに

写真を撮っていただき終了キラキラ

 

{AD4D3939-205D-4FAE-B292-5009FA1DFC96}

 

 

お片づけは、答えが1つではありません。

 

全ての人が、

同じモノの量で暮らしてませんよね?

 

だからこそ、お客様との対話が

とても大切だと思っています。

 

お片づけに意識が向いたら、

どんなお家に住みたいのか?

どんな部屋なら、快適に暮らせるのか?

の設定をして、そのゴールに向かって

お片づけをすることをオススメしています。

 

そして、

お片づけは、後始末ではないこと

 

私のワークショップに来ていただいて

これを強く意識した方は、お片づけが

ぐんぐん進んでいますよウインク

 

 

次回は  7月18日(火曜日)です。

 

詳細は次回告知させていただきますね!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました爆笑