集客がうまくいかない時にやりがちな3つのこと | 資格なし・ビジネス経験なしから、コーチング起業!

資格なし・ビジネス経験なしから、コーチング起業!

資格なし、ビジネス経験なしでもOK。
コーチング起業・副業で月30万は夢じゃない!
個人で稼ぐ力を身に着けて、経済的・精神的自由を得よう。

 

個人で稼げるようになりたいと思って
ビジネスを始めてみたものの
集客に苦戦する人は多いです。

 

 

一日も早くお客様に出会いたい!
クライアントさんに見つけてもらいたい!
と、気持ちが焦りますよね。

 

そして、
他のコーチが売れているように見えて
自分と比較して落ち込んだり、
もう無理なんちゃうかと思ったり。

 

 

 

集客がうまくいかない時に
やりがちなことを3つ、紹介します。

 

 

 

 

①手当たり次第に広げる


集客がうまくいかないのは
認知が足りないせいだ!と思うと
手当たり次第、いろんなことをやりがちです。

 

具体的には、
X(Twitter)、インスタ、スレッズ、
YouTube、ブログ、スタンドFM……など


とにかく無料で使えるものに
全て手を広げたりしてしまいます。

 


 

時間が有り余っていて
どの媒体も操作がわかっていて
「やりたい!」と思っているならば、まだ良いのですが

 

時間もなく、
操作方法もイチから勉強する状態で
焦燥感、義務感でやろうとしているならば
避けるべきです。

 

 

ただでさえうまくいっていないのに
あちこちにエネルギーを分散させていると
余計に結果が出ないからです。


 

集客がうまくいかない、とは言っても
何かしらのSNSアカウントで発信していますよね。

すでにアカウントがあって
操作方法も慣れているものに
エネルギーを集中させ

発信量や質を改善させていくほうが
集客には繋がりやすいです。


そもそも、
発信量が足りてないだけ…ってこともあるので

 

いまの媒体を使い切っているのか?
やりきったといえるくらいエネルギーを投入しているのか?

を振り返った方がいいですね。
 

 

 

②資格取得、スキル向上に走る


資格があれば集客できる!
スキルを磨けばうまくいくはず!
と思いがちですが、


資格やスキルだけで集客が改善するのは稀です。

 

 

お客様は、資格名やスキル名で来るわけではなくて
・自分の悩みが解決されるのか?
・理想が叶えられるのか?
などに惹かれて来るからです。

 


また、
資格や新たなスキルを習得するのにも
ある程度の時間がかかりますよね。

勉強しているうちに、
資格取得そのものが目的化してしまったり
インプットして満足して「やった気」になってしまったり。
そうこうしているうちに、集客が後回しになります。


集客がうまくいっていない現状から
逃げているのではないか?と
客観的に、冷静に
自分を見つめる必要があると思います。

 

 

 

③仲間と集まって安心感を得る


個人でビジネスをやっていくというのは
時に、孤独な戦いと感じることがあるかもしれません。
うまくいっていない時には、
なおさらしんどいと感じるでしょう。


スクールや講座の仲間、他のコーチたちと
情報交換をすることもあると思いますが
ともすると「ゆるま湯」になることもあります。

 


同じ問題を抱えている仲間同士で集まって

うまくいっていないのは
私だけじゃないんだ…!と安心したり

〇〇さんなら大丈夫だよ!と励まされるけれど

新たな視点を得たり、
具体的な改善策や行動には繋がらなかったりします。

 

 


さらには、
相互練習しよう!とか
お互いの商品・サービスをお互いに購入しあう、みたいな

 

学園祭のノリというか、
内輪ビジネスみたいになってしまうこともありますね。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

今回ご紹介した3つのことは
集客ができない・うまくいかない、

という痛みを一時的に解放してくれたり、

安心感を与えてくれるかもしれません。

 


しかしながら、根本的な根本的な解決にはつながりません。

 

 

自分の状況や改善点は、
自分ひとりではわからなかったり
的がずれていることもあるので
第三者の視点・サポートを取り入れることも検討してみてください。