コーチの仕事、収入のために必要なのは何か? | 資格なし・ビジネス経験なしから、コーチング起業!

資格なし・ビジネス経験なしから、コーチング起業!

資格なし、ビジネス経験なしでもOK。
コーチング起業・副業で月30万は夢じゃない!
個人で稼ぐ力を身に着けて、経済的・精神的自由を得よう。

 

コーチングで起業・副業したい人に向けて
メール講座をやっていまして、
登録されている方からの返信を拝見すると

 

想像以上に、
「資格が必要だ」と思っている人が多いです。

 

 

コーチを名乗るのも
コーチの仕事をするのも
資格は必須ではないのですが…

 

 

自分の目的に照らし合わせて
いろいろな選択肢を検討した結果として
資格を取ろう!と思っているならば
それはそれでよいと思います。

 

ただ、もしかして
盲目的に資格に走ってないか?
とりあえず資格と思っていないか?
ということは気になっています。

 

 

 

起業、副業、資格の有無に関して
いい説明の仕方とか
例え話がないかな~と考えていたのですが

もしかしたら、
私の昔話が使えるかも?と思ったので

今日はそのお話をしてみたいと思います。

 

 

大学1~4年の時、
家庭教師のバイトをしていて

主に、中学生を相手に
英語・数学・理科を教えていました。

バイト代は月6~7万。

大学卒業時には、
教員免許を保有している状態ですが
「教員免許」を持ってからは
1円も稼いでいません。

 

 

コーチの仕事そのものではなくて
先生(家庭教師)の仕事ですが、

 

資格(免許)の有無と
仕事をしていいかどうか
お金を稼ぐかどうか、という点において
類似していると思います。

 

 


私は、東大でも京大でもありません。


トップクラスの大学ではなくても
中学生に教えられる教科があって
家庭教師してほしいというお客様を見つけて


価格面が折り合えば、
仕事(バイト)として成立します。

 


 

家庭教師のバイトをするために
資格は要りません。


新たに知識を仕入れることもありませんでした。

 

 

家庭教師の経験がないから…と言って
尻込みすることもありませんでした。

 

 

もちろん、バイト代はもらいました。
初回なので無料で…というのもありません。

 

 

そして、一般企業に就職しましたので
教員免許は持っていますが
教員免許を使った仕事として
お給料をもらったことは、ありません。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

資格がないといけない!
実績がないといけない!
…というのは、
思い込みではありませんか?

 

 

私にはできることがない…
というのも、思い込みではありませんか?