北九州市八幡西区【ピアノ・エレクトーン】
まき音楽教室~Maki brilliant music~まき先生です

 

 

 

勇気づけ指導者オンライン勉強会

0期から通算第18回目   参加者17名  

不意打ち写真なのでスタンプを押しています

 

 

 

 

主宰の松井美香先生のブログはこちら→

 

 

 

まずは近況報告からスタート!!

 

全国の先生方から

 

●オンラインレッスン

●動画添削レッスン  について

 

工夫していること、アイデアのシェア

悩み困りごとについてお話が出ました

 

 

このような状況の中でも

前向きに頑張っている素晴らしい仲間です

 

 

まき先生は

質の良いオンラインレッスンをお届けしたい

日々奮闘しているのですが

 

もうね 正直疲弊していて

今回はそのことについて吐露しましたショック

 

 

●オンライン機材(デジタル機器)の設定

●オンライン教材作り(パソコン作業)

●動画編集

 

慣れないパソコン作業に悪戦苦闘もやもや

 

やればやるほどわからないことが次々に出てきて

 

【調べて→試す→できないor出来た】

 

この繰り返しですリサイクル

 

 

パソコンやデジタル機器のプロではないので

当然のことながら1つの作業に時間もかかります

 

 

我が娘も休校中で

ずっと家に一緒にいながら構ってあげられない後ろめたさ

 

先日も

「ママはずっとレッスン室にいるよね」

と言われてしまいました笑い泣き

 

↑これは今に始まったことではないんだけれどね

仕事に集中するとどんどんやってしまう傾向があります

 

 

 

オンラインレッスンで生徒さんに

画面越しではありますが会えると

 

元気ももらえて爆  笑

一緒に音楽できることの喜びを感じますルンルン

 

この状況でお仕事できること

ご協力して下さる生徒さん、保護者様にも

感謝でいっぱいですキラキラ

 

 

 

生徒さんの喜び、笑顔が大好きピンクハート

 

支えてくれる家族も大好きピンクハート

 

 

だからこそ

『バランスをとる』ことが今重要なんだと

気付かされましたひらめき電球

 

 

そして最後に

多かった悩みの1つ「伝え方の工夫」について

美香先生から最後にアドバイスがありました上差し

 

 

アドラー心理学を継続的に学ぶことで

内容もすんなり入ってくるようになっています

 

 

相手を思いやることも

結果に一喜一憂しないことも大切であること

 

そしてすべての根源は信頼構築にあるハート

 

 

 

やっぱり何事においても

コミュニケーションは大切ですねウインク

 

接触できない今だからこそ

あらゆる手段でコミュニケーションを絶やさない

 

 

 

世界的にも(世界保健機関WHO)

 

ソーシャルディスタンシング(社会的距離)

から

フィジカルディスタンシング(身体的距離)

に置き換えられてきています

 

 

人と人との繋がりは保つ

 

 

今日はまさにそれを感じた勉強会でしたラブラブ

 

 

 

 

これまでの内容はこちら

第1回「行動力」

第2回「使う学問・アウトプット」

第3回「ヨイ出し」

第4回「自己肯定感」

第5回「言語化・発信」

第6回「勇気づけ」

第7回「勇気づけの本質」

第8回「勇気くじきしない工夫」

第9回「保護者との信頼関係の工夫」

第10回「ピアノ指導は人間教育」

第11回「譜読みが苦手な生徒さんへのアプローチ」

第12回「練習しない生徒さんへのアプローチ」

第13回「練習しない生徒さんへのアプローチ②」

第14回「保護者へのアプローチ」

第15回「課題の分離」

第16回「発表会参加のメリット」

第17回「今できることに集中!」

 

 

 

注意お知らせ注意

 

新型コロナウィルス感染症予防に対策に伴い

終息が見込めるまでの間

新規募集はストップさせていただきます

 

募集再開はブログにてお伝えいたします

 

 

 

まき音楽教室~Maki brilliant music~

お教室の詳細について顔
ベル ホームページはこちら
https://maki-brilliant-music.jimdo.com/

レッスンの様子や演奏についての動画配信
映画 YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/makibrilliantmusic

フェイスブックからもアメブロが読めます

facebook Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/maki.brilliant.music/

インスタ始めました

インスタグラム‐2 Instagramはこちら
https://www.instagram.com/makibrilliantmusic/

ツイッターからもアメブロが読めます

twetter Twitterはこちら
https://twitter.com/Makibrilliant

LINE@始めました

LINE LINE@はこちら
@upl3592nで検索
https://line.me/R/ti/p/%40upl3592n
下記の友だち追加ボタンまたはQRコードからも
ご登録できます

友だち追加
image


お問い合わせは
メールフォーム(HP内にあります)、
Facebookメッセージ、
LINE@トークより承っております

どちらからご連絡いただいても
まき先生しか内容は読めませんので

安心してお問い合わせくださいね 
音譜

 

 

 

 

ピアノdeクボタメソッド(2歳~4歳)

若干名募集します

体験レッスン(20分)1000円

※お話を含むと30分~1時間かかります
 

お問合せはLINE@のトークから

もしくはホームページ内のお問合せより承ります

 

ピアノdeクボタメソッド詳細はこちらをお読みください