こんにちは‼️

本日もお越しいただきありがとうございますニコニコ


  ​療育について

今年の1月から療育へ行き始めた娘。

見学したのは2件で、そのうちの1件に決めました。

決め手は

◎先生の人柄と子供たちとの接し方

◎日々の活動内容の共有

この2点でした。

短時間であれど、やはり預ける身としては安心できる場所にお願いしたいびっくりマーク

我が家は今の所に決めて良かったと常々思います照れ


簡単な説明と​大まかな流れ

娘の通っている療育は、小集団での活動を主としている所です。

個別療育はやっていませんが、それぞれの課題に沿った内容の時間もあるので、同じ部屋にいながら皆それぞれの事をやる、という感じです。

基本的に

午前中は粗大運動

午後は微細運動

となっていて、課題は主に午後の時間でやっているそうです。

送迎も行っていて、娘は今行き帰り共に利用させてもらっています車

粗大運動では、よく公園に行って身体を動かしているそうですビックリマーク

ずっとできなかったブランコにも乗れる(足こぎはまだ、座るだけ)ようになったり、お友だちと楽しく遊びながら成長している事は嬉しいですラブラブ

微細運動は、様々な内容を取り入れてくださっています。

小麦粘土だったり、寒天をふやかして色水につけたり、パズルやはさみをやったり…。

娘の特性を分かりながらも、家庭保育で1人でやるにはなかなかハードルが高くなかなか出来ていなかったので、色々と経験させてもらえてありがたいですえーん

また、その日の活動内容はInstagramにアップしてくださるので、「こんな事やったんだ〜‼️」というのが一目で分かり、またお友だちとの関わりも知る事が出来るので、投稿を見るのが毎日の密かな楽しみになっていますニコニコ


​通い始めて変わった事

様々な事を経験し、刺激の多い毎日を過ごす事で色々と出来る事が増えてきた娘。

何よりも、お弁当時間に箸やスプーン・フォークの持ち方、着替えの練習、歯磨きの練習等、これから先の生活に欠かせない身辺自立をたくさんやってくださるのが本当にありがたい‼️

療育へ通う前(今もですがあせる)なかなか話も通らず、また娘も甘えがあったりするので、練習したくてもできず…えーん

外面よし子ちゃんは、どうやら先生の言う事をきちんと聞いているようで、しっかりと指示に従っている(気分でダメな時もあるらしいですが笑い泣き)そうですデレデレ先生は母みたいに怒らないしね〜。

今のところは行き渋りもなく、楽しく通っているので私も安心してます。

たくさんの事を経験して、どんどん成長していってほしいなと思いますスター

母はその為のお弁当作りを頑張ります…DASH!


療育へは荷物がたくさんなので、大きなリュックで🎒

母の自己満足により決定したお弁当箱…泣き笑い


粘土等汚れる時はこちらを着てます照れ


脱ぎ履きの練習で。マジックテープタイプが娘には合っていたようですにっこり


家でも療育でもアンパンマンと一緒‼️