こんにちは‼️

本日もお越しいただきありがとうございますニコニコ


  ​3歳児健診

自治体によりけりだと思いますが、私の市では3歳になってすぐではなく、少し経ってからでした。

さぁ、じっとしているのが苦手な娘さん。母は戦場へ行く気分です…。


​いざ、健診会場へ‼️

会場の保健センターは、昨年親子支援教室で半年お世話になった場所。娘も知っている、行き慣れた場所です。

第一関門クリアアップ

さ、着いてすぐに採尿の提出‼️

ですが…

娘、失敗して採れず叫び叫び叫び

しっかりコレ↑使ったのですが、うまくセット出来ていなかったようです笑い泣き

また来月以降の健診日に持って行く事になりました…チーンツギコソハトレテクレ。

​視力検査〜歯科健診、保健師との話

視力検査は問題なくクリア‼️

歯科健診は、頑なに口を開けないという暴挙笑い泣き

無理やりグリグリと器具を入れてもらいました笑い泣きご迷惑おかけし申し訳ございません汗

事前の問診表を見ながら保健師との話。

私にはこれが一番辛い時間笑い泣き

呼ばれるまで、待てない子ちゃんの相手をする。脱走しないよう見張り強化‼️

その時お気に入りのあかちゃんバイキンマンのぬいぐるみを持たせて、気を紛らわす。

で、やっと呼ばれたと同時に、出来ない事だらけの問診表を見ながらの話…

地獄ですゲロー

ですが、もうASDの診断書を持参し、良い意味で開き直るようにしました。でないと、メンタル持ちません(笑)。

​身長・体重・頭囲測定〜内科健診

お話の後はオムイチになって測定三昧。

めちゃくちゃ泣いて嫌がっている子を横目に、ニッコニコでポイポイ脱ぎ捨てていく我が娘…笑い泣き

毎日療育で着替えの練習をしているからという事にしました(ザ・開き直り‼️)。

測定はスイスイ進み、その流れで内科健診へ。

ここも特に問題なくスムーズに終わりました、ホ泣き笑い

​総評

全ての項目が終わり、再度保健師とのお話。←また待たされましたので、先ほどと同じ事をしていました…ガーン

この時は担当地区の保健師さんがいらっしゃいました。

初めましてだったので、娘の現状をお伝えし理解していただく所から始めました。

今までの担当保健師さんよりも話しやすく、また娘の事を知ろうとする姿勢が随所に見られ、好印象でしたニコニコ

診断書が出ている事、療育にも通っている事もあり、このまま経過観察となりました。

まぁ他に手立てがないもので笑い泣き


​終わってみて

やはり定型発達のお子さんは、保健師さんからの質問にしっかりと答えられていました。

娘は答えるどころか、聞いてもいない感じでしたチーン

そこの差は始めから分かっていたので、気にしないように心がけました。

娘は娘なりに少しずつでも成長が見られているので、比べるのは周りの子ではなく過去の娘。

私も徐々に娘の現状を受け入れられるようになってきたからか、以前よりは少しずつ気にしなくなったような気がします。

ので、今回は今までよりはまだ楽な健診だったと思います。

とりあえず、来月また採尿頑張らなくては…チーン