参観会と学校生活 | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

わぁー、もう5月!


4月もあっという間に終わりましたね凝視みなさん、新生活に慣れた頃でしょうか?


我が家は、いまだに平日の朝バタバタしてます💦


でも日が経つに連れて息子の寝起きがよくなってきて、起こすのが楽に!


お姉ちゃんがいるからか、はじめから行き渋りもなく…ただ、気分屋なので、長靴が歩きにくいとか、腕が痒いとかで、不機嫌に登校する日はありますが泣き笑い


そんな感じで、元気に小学校に通っています🎒




意外だったのは、小学校の様子を毎日いっぱい話してくれること!


保育園の時は全然だったのに、学校の話はめちゃくちゃしてくれます♡


普段は、娘が結構ずっと喋っているのですが、最近は息子が話を割って入ってきて泣き笑いしょうがないから娘が譲ってくれるんですが、息子が喋り続けるから、娘は喋り足りてないかも…泣き笑い




社交的とは言えない息子なので、お友達できたかな?と心配していましたが、どうやらできたようですニコニコ


席が近い子の名前がちょこちょこ話に出てきて。あと足の速い子の話とか。


同じクラスのサッカーのお友達とは、とても仲良くしてるようで。週末のサッカーへの意欲も増した気がします⚽️✨


「お友達になろう♡」って約束を交わしてからお友達になっていたお姉ちゃんの時とは違い、いつのまにか一緒に遊んでて、自然と仲良くなって〜ってのが息子というか、男の子って感じ👦🏻


学童も迎えに行くと、外でみんなで鬼ごっこやってることが多くて


楽しそうな息子の笑顔見てはホッとしていますにっこり








娘は1番仲の良かった子とクラスが離れちゃいました赤ちゃん泣き


離任式でクラス発表された時はショック受けてて…新しいクラス楽しいかな?って心配もしていました悲しい


でもそれはお友達も一緒だったみたいで。始業式の前日にわざわざ家まで手紙を届けに来てくれました。「クラス離れても友達だよ!」って。


手紙を見た娘は号泣😭本当に良い友達を持ったね♡


1番仲の良い子とは同じクラスになれなかったけど、もともとの友達はたくさんいて。毎日楽しそうです🎵


新1年生の息子のことを心配してくれてて、時々友達と息子や友達の弟を見に行ってるんだって泣き笑い私も娘がいると思うと安心感が強いです◎


勉強面はちょっと難しくなってきたかなー…?という感じ。時間を気にしないマイペースガールなので、時計の問題に苦戦してます煽り宿題も増えたし、ますます忙しい〜💦


習い事は自分の意思で全て継続。頑張ってるので私も応援してます📣



新生活はそんな感じかなニコニコ







先週は今年度初めての参観会がありました🎵


参観会苦手男子の我が息子は、やはり参観会を嫌がってて泣き笑い


日にち近付くにつれて「参観会やだ。」「緊張する真顔」などと文句を言ってました。


どうやら【1年生はお兄さんだから泣いてはいけない】と自分で勝手に思っているようで。当日朝までグズグズ言ってました凝視


が、しかし!!


国語の授業で、挙手して、みんなの前で本読みしてたー!!びっくりびっくり驚き


本読みと言っても順番で一言だけだったんだけど、参観会も本読みも緊張していた息子からしたら、胴上げレベルで笑い泣き(ハードル低っ!)


本当によく頑張った!!緊張しても挑戦するところが本当に立派だったよ👏✨


娘のクラスの授業は、初めて道徳でした。主人公の気持ちを考えるとか、どうしてこうなったのか、どう行動すれば良かったのかなどいろいろ話し合ってて…む、難しい驚き


先に行った1年生の授業が、「あいうえおー!」ってひたすら唱えていた可愛い授業だったから、そのギャップもあってびっくりしました泣き笑い


娘も挙手して発表してましたニコニコ私がいない時も数回発表したみたいで、見てほしかったーって。今回の参観会から息子も観に行かなきゃいけなくなっちゃったから、娘の授業を満足に見てあげれず、ちょっと申し訳ない気持ちに…


夫婦2人で来ている保護者の方もいたので、今度はパパにも来てもらおうかな!


娘も息子もすごく頑張っていて安心した参観会でしたにっこり








さ、GWですね!


今日は私も休みなので、子供たちとどこか出掛けようかな?


皆さん良い休日を飛び出すハート