こちら四国だというのにどこにもマスク売ってませんえーん

大人用はストックがあるので

子供用マスクを手作りしとうと思いセリアでこういうの↓

買ってきましたーキラキラキラキラキラキラ

ミシン持ってない私ですが(手縫いでw)

無事作ることができるだろうかキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

__________________________

 

鼠経ヘルニアの手術について

 

前回のブログ

↑この続きから

 

入院してから2日目の午前11時に手術予定です。

 

夜中0時から食事禁止!

朝9時から飲み物も禁止です!

 

全身麻酔するので胃の中は空っぽにしておかないと危ないからね。

 

長女が朝7時ごろに起きてお腹すいたって泣き叫ぶんですよ!

 当時4歳だし我慢するの難しいよね(^o^;


でも手術当日なんでもちろん食べてはいけなくて

飲み物をすすめても

「なにか食べたい!いらん!!!!」

の一言で飲んでくれないし。

 

キッズスペースのオモチャで時間潰しさせようと思っても拒否!

 

あまりにも泣くので看護師さんも何度か来てくれて

どうすることもできなくて

 

午前9時になって飲み物も禁止になってしまうあせる

 

泣きすぎて喉が渇いた長女。

でも9時までに飲まなかったから水でうがいくらいしかさせてあげれない。

 

長女の性格なのかしらんけど無理難題なことばかり言うんだよねショック

9時までに飲めばいいのにそのときは拒否して

9時過ぎてからやっぱり欲しいとか^^;

 

午前10時になって

看護師さんが抱っこして院内を散歩させてくれたえーん感謝

 

少しは気分転換になったかなー。

でも手術時間までまだ1時間ある。

 

空腹だけど耐えるしかない

(私ももちろん長女の前では食べれない)

 

手術の11時になったけど

前の子供(同じ鼠経ヘルニアの手術)の手術が長引いて

 

結局11時半くらいに呼ばれた気がする。

 

 

この朝起きてから手術までの時間が地獄だった叫び叫び叫び

 

 

そして手術室の前で笑気マスク(?)されながら

(バナナやイチゴの香りとか選べたよ)

子供の場合マスクで完全に眠ったあとに点滴とか麻酔とかするのかな?

眠りについたところで私は退室ぐすんぐすんぐすん

大きい手術でもないのに、寝ている娘を見てたら涙がでてきたよ。

説明のときに一番簡単な手術って言ってたし

手術時間もたった1時間くらいなのにね(笑)

 

小児科病棟では(多分、小児癌)何か月も入院してる子もいっぱいいて

胸がぎゅーってなった(´;ω;`)

 

朝から食べてなかったのでお腹すいたので

病院内にある「うどん屋さん」で軽くご飯。

 

うどんや定食屋やコーヒー屋とか沢山あったけど

コンビニ以外の食事は初ウインク

 

長女はお昼も食べれないのに、

こんな時でも食べれるもんだなwww

 

そして1時間後、電話がかかってきて

手術室の前に迎えに行ったら

まだ麻酔がきいてぐっすり眠ってる娘と対面ほっこりほっと一安心。

 

お医者んさんに話を聞くと

診察時には片方だけ脱腸してると思ってたけど

両側、穴が開いてたみたいで

両側、閉じる手術してくれたみたい。

 

お腹に小さ~~~~い穴が3つ開いてたよビックリマーク

 

一つはカメラをいれる穴

一つは左側の鼠経ヘルニア

一つは右側の鼠経ヘルニア

 

 

全身麻酔すると目を覚めたときに覚醒して興奮して暴れたりする子もいるみたいだけど

長女は普通に朝目覚める感じで起きた^^

 

 

手術後、娘に痛みはどうか聞いたら

傷跡やお腹の痛みはとくにないみたい。

 

ベッドから起き上がるときや力をいれたら少し痛みがあるくらいで我慢できるって。

 

お腹すいたって言うので

買っておいたパン食べたりポカリ飲んだり元気そうに過ごしたよ☆

 

術後、点滴つないでる状態なのにキッズスペース遊びに行ったりw

 

でもできるだけ安静にさせたかったので

持ってきていたタブレットで

Youtube様キラキラキラキラキラキラ

 

あ~~~長い1日だったなーチーン

 

 

その頃、自宅の次女は・・・

2日目にして環境の変化に対応して泣かずに

いい子ちゃんで過ごしてたそうでピンクハート

次女はほんと育てやすいにやり

 

 

 

3日目

 

点滴外してもらって経過を診察してもらって

晴れて退院ですぶちゅー

 

次の日から保育園も行けるし

本人が大丈夫なら運動してもOKです!

 

1週間後に手術した大学病院で診察予約して帰り

そこで異常がなければ

鼠経ヘルニア完治ということです星チョキ

 

【余談話し1】

4人部屋の大部屋で入院し、隣のベッドの同い年の女の子と

少し仲良くなりましたチュー

その子は頭の手術したみたいで長期入院してて

折り紙とかもらったりしたよ^^

(こちらは何もしてあげられないのが悔やまれる)

 

頭に手術した後があって痛々しかったな><

名前しか知らないし顔も覚えてないから

どこかで会っても気付けないだろうけど。

退院後は元気いっぱい笑顔で過ごしてくれてるといいなーと思うラブ

【余談話し2】

キッズスペースで7歳くらいの男の子と出会い

その男の子は逆まつげの手術だと思う!両目に手術の後が。

男の子のお母さんは夜しか面会に来なくて寂しそうだったなー。

ヒールの高い靴をはいてファーのコートの綺麗なお母さんだけど

我が子を手術に踏み切るには勇気いるから事情があるんだろうなと思った。

仕事で忙しいのかもしれんね。

にゃんのこと「お母さん遊ぼう」って言うてくるんだよね。

最初は遊んでたんだけど

長女がかなり怒って

ヤキモチ焼いてそんなに遊んであげれなかったあせる

その子も元気かなーってふと思いますニコ

 

 

-にゃん-