スタンドエフエムで、97回目を配信しました。
最近、「お金持ちは・・・」という話に、ウンザリしてきました。
引き寄せや願望実現、宇宙の法則などの情報を知るようになり、実践をしてきました。
ですが、なかなか現実が変わらない。
知識と実践の間に、ギャップがあるのだと思います。
実践をしていくと、情報という知識のときと違って、抵抗が出てきます。
この、抵抗を手放すために、試行錯誤しました。
お金の苦労を手放して、豊かになるにはどうしたらいいんだろう??
お金の引き寄せなどについて、本を読んでみたり、YouTubeで学んでみたり、いろいろ取り組んでみましたが、最近、やっと「お金持ちの習慣」などの情報について、「いらない」と思えるようになってきました。
わたしは、腐るほどのお金を持っている富裕層ではないけれど、自分の心は、貧しくない!!と思えるようになったから。
現実で、本当にお金に困窮しました。
今も、完全V字回復をしているわけではありませんが、わたしの心は、お金の困窮と共に、疲弊はしませんでした。
わたしは、お金に困窮しましたが、逆に、自分の中や両親や、周囲の人、猫や自然など、いろいろなものに、豊かさを感じるようになっていたのです。
そうなったら、別に、富裕層マインドや、お金持ちの習慣などを知らなくてもいいし、できなくてもいいと、思うようになりました。
わたしは、わたしの豊かさを追求すればいい。
だけど、貧乏なマインド、貧乏なあり方もいらないと、思うようになりました。
わたしなりの豊かさがあれば、それでいい。
その豊かさを、自分の中で大事にしよう。
お金の価値観、お金の使い方、所持金や財産の額だけが、豊かさをはかるものではないから。
豊かさを測るものさし(基準)は、何なのか?
わたしは、借金があるけれど、家族や猫たちや、大切な人がよろこんでくれることに、お金を使ったり、自分の時間を使うとしあわせなんだと思うようになりました。
だから、もっと、自由に使えるお金も時間も欲しいと、素直に思えるようになりました。
やっと、抵抗感が薄れてきたのです。
豊かさを引き寄せたいとき、貧乏に目を向けてみるのも、攻略になると思います。
富裕層でなくても、すでに、みんな、個性あふれる豊かな存在なのだから、引き寄せようなんて思わなくても大丈夫なんだと思います。
https://stand.fm/episodes/66260eea680eef3ec9d90c12