斉藤一人さんの言葉で

「神様が与えてくれた人に文句つけちゃいけねぇ」

というのがある。

私はこの言葉が好きで、しょっちゅう心のなかでリフレインしている。

 

えっと、それはつまり

 

文句言いたくなるような人がいたら、その人は、神様が与えてくださっている

 

てこと??

 

まず、そういう人は、そもそもみんなから嫌われているので、

被害に遭っている人同士集まれば、悪口の一つや二つ・・

いえ、悪口ではなく大人の意見として、問題点を話し合うことはよくある。

そしてその話合いは、ほぼ正論。

 

でもそれで解決するほど、甘くなくて

 

 

もがけばもがくほど沈んでいく底なし沼のように、解決の糸口もなく

つづいていく

 

やはりこれは神様が与えてくれた、試練なのだろうか。

試練というと、なんだかつらい感じがするけど、そうじゃなくて

 

神様が与えてくれてるんだから、必ずよくなるようになっているということ。

あのときは大変だったけど、結果的にもっと良くなった、てなるときは、こういうブレイクスルーを経験するみたい。

 

・・どうりで、みんなで知恵を絞って対策を考えても、解決しないわけだ。

 

不思議なもんだ。。

 

親ガチャ上司ガチャ、いろんなガチャがあるようだけど、アタリとかハズレって、あるのかな…