人との関係で悩んだ時、とても有効な3つの方法があります。

 

あります・・て笑

 

これは、エラそうに私が語るものではなく、

今から2千数百年まえに、お釈迦様が提唱された有名な方法です。

それを、私なりの解釈でアレンジして、ご紹介します。

 

1つめ、みつける

2つめ、うすめる

3つめ、にげる

 

詳しく解説しますと、

 

「みつける」

相手のいいところを、みつけるよう心がける。

人はどうしても、苦手な相手のことは、悪いところばかりが目についてしまう。

だったら見方を変えればいい。相手を変えることは無理だけど、自分が変わることならできる。

 

「うすめる」

辛いことばかり悩んでいないで、他に自分が夢中になれることをやればいい。

他のことに夢中になる時間があれば、辛いことに対する時間がうすまって、気持ちも楽になる。

そうこうしているうちに、問題が解決しちゃったり、その経過を通して、自分も成長できちゃったりする。

 

「にげる」

どうしてもダメなら、にげればいい。

私たちは我慢するために生まれてきたのではなく、幸せになるために生まれてきたのだから。

 

私が一番好きなのは、2番「うすめる」ですね。

3番もちょっと好き。いざとなったら逃げればいいや、て思うと案外なんでもがんばれる。

 

それにしても、2千年以上前のお釈迦様の時代から、こういう人間関係の悩みがあって、今も同じなんだなぁ・・と思うと感慨深いですね。

 

 

さて、

かれこれ4ヶ月近く、さなぎになっていた、しょうへい君(ヘラクレスオオカブト)

一昨日、ついに羽化しました!

 

 

あれ?!角がない

オスだと思ってたら、実はメスでした・・!?